子持山獅子岩_2021年11月13日(土)

今年の目標の一つ子持山獅子岩にミキヤツさんにお願いし出掛けた。集合が9時半に道の駅こもちということで朝6時に自宅を出発、伊勢原大山ICから高速にのり、東名・圏央道をとおり関越の渋川伊香保ICでおり道の駅こもちに着いたのが9時少し過ぎだった。トイレ休憩をして少し待つとミキヤツさんが現れた。私の車は大型駐車場に移動してミキヤツさんの車で子持山の登山口へ向かう。出だしが遅いので駐車スペースが少なく、また、通常入れた林道が途中で通行止め(工事中)で5号橋駐車場まで行けなかった。

車で行けたのは林道二本木線の終点まで。歩くのが20分ぐらい長くなりました。

よく出てくる写真。

取付について登攀ルートを撮影。すでに何組か取り付いていた。

斜面はかなりたっている印象。

渋滞で順番待ち発生。右ルートもすでに取り付いている状態。1時間ぐらいは待っただろうか。12時少し前に登攀開始した。

3ピッチ上がったところの小さなテラスからの景色。

テラスから下をみると、こんな感じ。大したことないと思うでしょ、でも高度感かなりのものです。

私の次の方が登ってきます。週イチでジム行ってるらしくクライミングうまかったです。

このピッチは、最後の登り口がしんどかったです。ハイステップでずり上がるような感じでした。

頂上へのおまけルートです。短いので中間支点はありません。

獅子岩の頂上到着。

子持山は写真真ん中のピークです。

久しぶりに山の上にたった感じです。眺め良かったです。

獅子岩を説明する看板があります。

獅子岩頂上からはこの梯子でおります。

下山は最初は急斜面で落ち葉が積もっていて滑りやすかったです。その後傾斜は緩くなりますが沢筋の道を林道まで歩きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です