湯河原幕岩_サンバリー_2022年12月17日(土)

フリークライミングシーズンということもあり、私にとって今月は岩トレ月間だ。アイスクライミングのための準備でもある。雪山は夏とは違い重装備になるので雪山に行くなら他の準備が必要かもしれない。ということで、キョウちゃんとユウちゃんと天気が怪しいが湯河原の幕岩に行くことにした。

幕山公園の一番上の駐車場に着いたのは朝7時半少し前。何時ものようにキョウちゃんとユウちゃんはいつものようにすでに来ていた。駐車場は半分ぐらい埋まっていたかな。早速準備をしてサンバリーに向かう。私にとってはゴールデンウィーク以来なので、およそ8ヶ月ぶりだ。

駐車場を出るときは少し青空も見えていたが、サンバリー着くと雲が空全体を覆っていて寒い。アップはどのルートかと思ったが、ミスサイゴ5.10b/cということになった。1年前アップで5.10b/cを登るっていうのは想像もつかなかったのでかなり1年前とは感覚もかわったのかもしれない。と言ってもすんなり登れるわけではないのだが。ユウちゃんがリードでロープ張ってくれたので、TRでキョウちゃんと私が登る。私は休み休みだがユウちゃんやキョウちゃんのアドバイスで何とか終了点までたどり着いた。

【今日登ったルート】
ミスサイゴ 5.10b/c
演歌の花道 5.10c
グロー・ユアー・ロック 5.11b/c
グレゴリーおじさん 5.9(ロープの取り回し変更のためキョウちゃんが登った)

7:28 サンバリーに向かう前にトイレに寄る。駐車場は半分ぐらい埋まっていた。

紅葉も綺麗だ。

ミスサイゴ 5.10b/cでのアップを終え、演歌の花道 5.10cのリードで登りはじめたユウちゃん。

ユウちゃんは1年前もリードで登っていたルートだけど、思い出しながらのクライミングだ。

2ピン目をかけ、小休止。

最初の核心部だ。その後の写真は取り忘れたので、Youtubeの動画を見てちょうだい。

ロープの取り回しを直しにグレゴリーおじさん 5.9を登るキョウちゃん。昨年は苦労してたけど、今は御茶(おちゃ)の子(こ)さいさいだ。

グレゴリーおじさん 5.9を登り切るキョウちゃん。

演歌の花道 5.10cを登る私。

私が四苦八苦して登ったあとに演歌の花道 5.10cに挑むキョウちゃん。

キョウちゃんは、あっさり登ってしまった^^; 途中の写真は取り忘れたのでYoutubeの動画を見てちょうだい。

ミスサイゴ 5.10b/cを再びリードで登るユウちゃん。

ユウちゃんいわく、昨年は見えなかったが、ホールドがたくさんあるとのこと。

斜面の左側を登って、右側に移動しながら登る感じだ。

最後は、弁当箱みたいな岩とカンテっぽい岩を使い登る。

ミスサイゴ 5.10b/cのリードに挑むキョウちゃん。

四苦八苦しながらも何とか登り切った。

グロー・ユアー・ロック 5.11b/cを登るユウちゃん。キョウちゃんと私もチャレンジしたが、全く歯が立たなかった。11は、まだ異次元の世界だ。13:30 ここらへんで雨がポツリポツリ降り始めたので退散することにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です