湯河原幕岩_アリババの岩場、他_2022年12月25日(日)

先週に引き続き今週もキョウちゃんとユウちゃんで幕岩クライミング。まだ、アリババの岩場のアリババ5.10bを登っていない私に合わせてアリババの岩場にしてくれた。感謝感激雨霰。それもキョウちゃんがリードでロープを張ってくれるという。一年前の今頃から考えるとすごい進化だ。張ってくれたロープで私も頑張るが、やっぱりアリババは嫌らしいのだ。簡単には登らしてくれない。でも何とか登り終えたので今年の目標は達成ということにしよう。

【今日登ったルート】
・アリババ 5.10b
・クリスマスローズ 5.10b
・ゲイシャワルツ 5.11a
・紅葉前線 5.10a

アリババ5.10bの終了点まではじめて登る。

キョウちゃん、アリババ5.10bの2度目のリードだ。

ここから上に登り、富士山の形をしたステップを使う。

右手でL字のホールドをとるキョウちゃん。

右手で上段のガバをつかめば登れる。

アンダーをつかみ体を左側持っていく。後は登るだけだ。

クリスマスローズ 5.10bをオブザベするキョウちゃん。

クリスマスローズ 5.10bを登りはじめました。

キョウちゃんは、右寄りに登って完登。

私の番、TRで何とかクリスマスローズ 5.10bを登り切りました。

さて、問題のゲイシャワルツ 5.11aです。ユウちゃんでもTRで登ります。

ゲイシャワルツ 5.11aは、ユウちゃんも手こずってます。私は3分の1も登れません。

ユウちゃんは、TRですがゲイシャワルツ 5.11aを登り切りました。

ここも問題の紅葉展望塔だ。トポを見ると幕岩で一番難しい5.10とある。グレードは5.10aだが体感はもっと難しいな。

ユウちゃんもゲイシャワルツの後なので少し手こずってましたが、何とか登り切りロープを張ってくれました。次にTRで登った私は途中で敗退でした。

キョウちゃんがロープのバックアップ回収に登ります。

前回はすんなり登っていたキョウちゃんですが、今日は手こずってました。

流石のキョウちゃんは何とか登り切り、バックアップを回収しました。今日はみんなお疲れ様でした!

湯河原幕岩_アリババの岩場、他_2022年12月25日(日)” に対して2件のコメントがあります。

  1. キョウ より:

    登り納め、お疲れ様でした~。

    1. masayukikudo より:

      お疲れ様でした。来年も登るぞ~よろしく!

キョウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です