遭難救助講習_山スポ_2023年1月28日(土)

今週は隊長主催の遭難救助講習をやることになった。長老のY氏も参加する。その他の参加者は、キョウちゃん、タカちゃん、そして私とさがみの会にお試し参加のミナちゃん(仮称)だ。場所は、神奈川県山岳スポーツセンターだ。

講習会は、午後からだったので午前中はキョウちゃん、タカちゃんと隣の丹沢クライミングパークでボルダリングで遊ぶことにした。イベントが11:00まであるらしく人数制限とあったので10:30に集合したがそれほど込み合っていなかった。ここで12:30までぶっ飛んだ後、講習会突入だ(笑)

【予定した講習項目】
1.基本システムの確認(引き上げシステムを10分で構築)
2.ロープ結び(クローブヒッチ、ムンターヒッチ、仮固定等)
3.システム(自己脱出、引き上げ等)
4.その他ロープ結び
5.まとめ

1.基本システムの確認については、講習生となっているキョウちゃん、タカちゃん、私、ミナちゃんは実戦経験豊富なので完璧ではないにしろ機能するシステムは構築できる。ただ、本日のキーワードは「アルパインスタイル」(以降ASと略す)だった。講習はふたりペアで行ったが、ASの基本は登攀中はロープ末端を8の字結びでペア同士をつなげる。セルフビレイも基本はクローブ・ヒッチを使う。この点について隊長から指摘を受けた。

最近は、PASをハーネス付ける人が多いので、私は普段はPASでセルフビレイしている。私の意見を言わせてもらえば、スタイルはファッションと同じで時代とともに変わるものだ。変わらないものは求められる機能だ。機能上、弱点があればそれを知った上で使えば良いし、機能が良いものがあれば乗り換えるのもありだ。ただ、使いこなすには、その道具に習熟する必要があるだけだ。これが以外と大変だったりするが。

山岳事故のほとんどはヒューマン・エラーが原因だ。ヒューマン・エラーがどう言うときに起きやすいかを知っていることも大事だ。ロープワークに限って言えば、定常(いつも自分が習熟してやっているやり方)と非定常(いつも自分がやっていないやり方)に分けて考えると、圧倒的に非定常の場合におきる。間違ったやり方をしているのは論外だが、うる覚えのやり方など気軽に「できます!」と言って実際に落ちたらあの世行きの場所でやるのはリスク大だ。

普段から色々な技術を吸収しておくのは必要だけど、確実に安全確保できる自分スタイルをまず習得し習熟する。それがコアになって後は必要に応じてスタイルを修正する。これが臨機応変という奴だ。最強はカメレオンのように状況に応じて七変化できる奴かな。

また、書きすぎた。ここまでは私個人の意見でさがみの会の公式見解ではありませんのであしからず(笑)

ということで講習会は途中で講習生たちが15mクライミングボードを登りたくてウズウズしだし、講習中に登り出す始末。隊長も登りたくなったらしく隊長が予定した項目を端折り、16:00前にはクライミングタイムに突入したのでした(笑)

秦野市は昨夜は雨。そして今朝は放射冷却で冷え込み車は完全氷結していた。

ボンネットの上もご覧の通りだ。

講習会の行われる神奈川県山岳スポーツセンターに向かう途中。丹沢の山は白くなってた。

午前中は丹沢クライミングパークでボルダリングすることにした(写真は終わった後に撮影)。

久しぶりのボルダリングを楽しむキョウちゃん。

ヒールを使うタカちゃん。

ここはどうやって登るだろか~

うりゃ~気合を入れて登るキョウちゃんでした。

これは難い!というこで、ボルダリングは12:30で終了。

13:00 隊長による講習開始。ミナちゃんも参加します。

まずは基本システム確認で実力を試されます。長老のY氏のアドバイスが参考になりました。

お次は仮固定です。

次は自己脱出です。その後、引き上げ等を行いました。

講習中にタカちゃんが待ち切れずリードでボードを登りましたが、あれれー!途中下車でした。そして16:00からは、ボードでクライミング解禁。写真はトップロープを張った後に初登りのキョウちゃん。

気合入れて上まで上りました。

ミナちゃんも登ります。

ここら辺で少し休憩し完登。

キョウちゃんリードでTR張ります。

オチャノコサイサイですな。

トリは隊長のリード。なぜか手足限定なしです。キョウちゃんが「あれ~?」っとボヤいてました。

隊長は耳が遠いらしく無言で登り続けました。

隊長もリードでとりあえず完登です。

17:00までみっちり講習とクライミングをし帰り際には綺麗な夕焼けが、皆さんお疲れ様でした!

遭難救助講習_山スポ_2023年1月28日(土)” に対して5件のコメントがあります。

  1. きょう より:

    久しぶりにみんなで集まれて楽しかったです!

  2. 隊長 より:

    講習会つまんなくてすみませんでした。

    1. masayukikudo より:

      隊長つまないとは行ってませんよ。スタイルとは何かについて自論を申し上げただけです。講習会は楽しかったですよ。

    2. 杉崎 恭子 より:

      つまんなくないですよ。私の頭に入り切らなかっただけです!あと、壁に呼ばれた!

  3. 杉崎 恭子 より:

    つまんなくないですよ。私の頭に入り切らなかっただけです!あと、壁に呼ばれた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です