伊吹山_雪山_2023年2月4日(土)

今週の土曜日にシュウちゃん(この間までミナちゃんでしたがシュウちゃんと呼ぶことにしました)が高校時代の友人ふたりと滋賀県の伊吹山に登ってきたらしい。日本百名山で滋賀県最高峰の山は標高1,377mだ。神奈川県の最高峰は蛭ヶ岳1,673mなので、やった~勝ち!と意味のないことを言っているが、伊吹山が百名山とは知らなかった。調べたら近畿には他に大台ケ原山(標高 1,695m)と大峰山(標高1,915m)の3つの百名山ある。

シュウちゃんが、ゴンドラ山麓駅跡駐車場を利用したかどうかわからないが、その先にあく入山協力金のポストだ。シュウちゃん払ったかな(笑)

伊吹山は、山頂までおよそ5kmで登山口から4kmぐらいは緩やかな登りで残り500mが急斜面でその後なだらかな山頂となる。写真は1合目を超えて更に登り撮影した米原市方面の写真だろうか。

登山道の先はこんな感じ。トレースもはっきりしている。

伊吹山の山頂が見えてきた。

山頂は近くに見えるが、まだ5合目を過ぎたところだったらしい。

9合目ぐらいで山頂にある松仙館・山のカフェが見えた。ここではピーカンで汗だくで登っていたらしい。

シュウちゃん山頂到着です。

バックカントリーでスノーボードをしていた男性が遭難し、同時にシリセードで下りていた女性が300m滑落した事故があった。ヘリがどちらかの方を救助したときの写真とのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です