世附川水系_水ノ木沢_2022年8月6日(土)

 今日は西丹沢の世附川水系の水ノ木沢に沢登りに出かけた。久しぶりにユウちゃんとキョウちゃん(ユウちゃんとキョウちゃんがさがみの会に入会しちゃいました。えっ!今まで会員じゃなかったの^^;)も参加し、タカちゃん、キーちゃん、そしてクマ爺の総勢5名で出かけた。今週も隊長は野暮用があり不参加でした。

 朝6時に道の駅ふじおやまに集合し、そこから2台の車で出発した。三国峠をぬけ、国道413号を走り、道志の森キャンプ場に向かう。キャンプ場は朝7時前だというのに混んでいる。交通整理している人に「どこいくの?」と言われ、「山に行く」と行ったら通してくれた。そこから林道をあがって行くと林道の真ん中にパイロンがある。林道の先には民家があり犬を連れた人がいたのでタカちゃんが聞きに行く。パイロンをどかして先に進んで良いということなので林道を先に進む。かなり林道を進むとチェーンで通行止めになっている場所があり、そこでUターンして林道脇の駐車スペースに2台停めた。ここが菰釣山への登山口らしい。

 本日のルートは、今いる登山口からブナ沢乗越に登り、菰釣避難小屋を経由して菰釣山まで登る。そこから南尾根を菰釣山の三角点を通りおりていく。途中アップダウンがあるルートを大栂の先まで行ったところで地形図の標高862m地点を目指して水ノ木沢方向にのびる尾根に曲がる。その後は水ノ木沢に入渓し遡行し尾根道の東海自然歩道まで詰め上がる。下山は菰釣山に登った登山道ではなくバリエーションの東海自然歩道から道志側にのびる尾根を下り車を駐車した場所に戻る。

林道脇の駐車スペースに2台駐車した。7:15に出発した。

菰釣山の登山口は林道のT字交差点になった場所(両方通行止め)でその交差点を左に曲がって林道を歩く。

しばらく歩く菰釣山へ続く登山道が沢沿いになる。

沢の倒木にケルンのように石を積んでいる。

7:51 ブナ沢乗越に到着。

みんなでしばし休憩。菰釣山までは、まだ1kmほどある。

8:19 菰釣山に到着。一山越えてからの沢登りはタカちゃん以外ははじめて。

菰釣山でもしばらく休憩し、南尾根をくだります。

途中、ニホンマムシに遭遇。タカちゃんマムシと思わなかったらしく尻尾をつかんで持ち上げようとしてました^^;

水ノ木沢へは最終的には懸垂下降2ピッチで入渓しました。降りた場所がちょうど沢が崩れた場所で荒れていました。

入渓地点は倒木で荒れていました。ここで長めの休憩です。

10:40 水ノ木沢の遡上開始です。

早速ユウちゃんがヘツリはじめました。後ろは見守るキョウちゃん。

ユウちゃんが手洗い、後ろではタカちゃんがヘツリの図です。

水ノ木沢は癒し系の沢だ。

水ノ木沢を遡行すく4人衆。

久しぶりの沢登りのキョウちゃん。バランス取ります。

水の申し子キーちゃんも続きます。

これは枝沢で登ってないかな。

楽しそうなポイントでみなさんどうやって遊ぶか考え中です。

岩盤の滑に変わりました。

2019年の台風19号なのか、時折沢が倒木で荒れていました。

倒木のジャングルジムをなんとかクリアするメンバーたち。

キーちゃんの水流を突破です。

キョウちゃんはトリッキーなポイントも難無くクリアします。

ここは左に入ります。

3m滝があらわれました。ちょんと手強そうです。タカちゃんは水流突破に試みましたが敗退。ユウちゃんが水流の左側をフリーで登り、それにタカちゃんも続きました。他のメンバーは安全にロープビレイで登りました。

ユウちゃんの登ったルートを登るキョウちゃん。

再び癒し系沢を堪能します。

2段10m滝が奥にあらわれました。ここは全員フリー突破です。

2段10m滝をユウちゃんが登ってきます。

続いてタカちゃんとキョウちゃん。

トリはキーちゃんです。キーちゃん滝下で遊び過ぎです。

再び雰囲気の良いナメです。

3段8m滝があらわれました。ここも全員難無くフリーで越えます。

標高があがり少しガスってきて幻想的な雰囲気です。

滑滝の連続です。

ひとり先行するキーちゃん。

気のせいか口数が減ってきたような。

日本庭園のような雰囲気の枝沢です。

ロート状の小滝です。

登りがいのある滝もまだ残ってました。それにしてもタカちゃん、ノースリーブで寒ないのかね。

ナメもまだまだ続くな。

まだ、ナメがありました。

水カレしても登りがいのある場所が残ってます。とういこで、この後、沢を詰め上がり東海自然歩道に出て休憩した後、菰釣山に登ったルートとは別の尾根を読図をたよりに下山しました。

西丹沢のここら辺はキノコワールドでした。楽しくて写真ばかり撮ってたらキノコ禁止と言われました^^;

帰りのお土産もしっかりゲットです。

14:42 車を停めた場所に戻りました。久しぶりに沢登り参加のユウちゃんとキョウちゃんお疲れ様でした。またのご来店を。後日、ひどい筋肉痛になったらしいです^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です