伊豆城山_クッキングワールド_2022年10月9日(日)

昨日、東丹沢を登ったばかりだが今日はキョウちゃんユウちゃんと城山のクライミングに行くことにした。隊長とタカちゃんは沢か越沢バットレスに行くと行っていたが、沢は増水していそうだし、越沢バットレスは以外と悪いというイメージがあるのでやめといた。先週は遊びすぎたのも影響あった。

朝6時半に葛城山登山口の駐車場に集合だったが、また少し遅刻。キョウちゃんとユウちゃんはすでに到着していた。車からでおはようの挨拶。外気温が低いのか寒く感じる。防寒用の薄いフーディーを1枚着て歩き出す。

【今日登ったルート】
・焼ビーフン 5.10a
・青椒肉絲 5.10b
・ゴルゴンゾーラ 5.11a(TRでユウちゃんのみ登る)
・フーチャンプル 5.11b(TRでユウちゃんのみ登る)
・マミーブルー 5.10c

7:20 2週間ぶりの城山頂上に着いた。

富士山山頂が赤みを帯びていて綺麗だ。

なんとアカヤマドリを発見した。城山はこの季節に出るのか。

美味そうなアカヤマドリをふたつゲットした。

まずはウォームアップで焼ビーフン 5.10aを登ることにした。ユウちゃんがリードでトップロープを張ってくれた。二番手の私だったが取付いてからすぐが少し嫌らしいが何とか登れた。

今日は雲が少し多いが景色は最高だ。

上から下を見るとこんな感じだ。

3番手のキョウちゃんも問題なく登る。

キョウちゃん終了。

続いて青椒肉絲 5.10bはTRで登る2週間前も登ったがぎこちない登りだった。大仁の街並みが見えた。

続いてキョウちゃん。少し考えながら登っていた。

爺はすでに休憩モード。ゴルゴンゾーラ 5.11aの上で休息中。

けたたましい吐息と共にユウちゃんがゴルゴンゾーラ 5.11aを登ってきた。余裕のVサインだ。

私も懸垂下降でゴルゴンゾーラ 5.11aを見におりる。何だコレ!ということで私は笑うだけ。結局こことフーチャンプル 5.11bはユウちゃんだけTRで登った。

こいつはシロオニタケだ。

キョウちゃんが青椒肉絲 5.10bをリードでトライ。

青椒肉絲 5.10bをキョウちゃんがリードで完登した。

場所をクッキングワールドから北壁に移動。2週間前に登れなかったマミーブルー 5.10cをTRで何とか完登し写真撮影。

下を見るとこんな感じだ。

ユウちゃんはゴルゴンゾーラ 5.11aとフーチャンプル 5.11bを登った影響でリードで少し苦労していた。キョウちゃんは余裕で登れた。北壁はここで終了し、隣のポンポコランドを見に行こうということになり北壁を登り返さずに岩壁沿いの道を進んだが途中で踏み跡が消え立ち往生し戻る。北壁を登り返し、登山道を下山方向に進むもポンポコランドの看板を見落とし下りすぎてまた登り返す。やっと看板を見付けて脇道のトレースににそって進むと残置ロープがあり、それを下りる。昨日の雨でジメジメだ。結局、ポンポコランドの取付まで下りたがクライミングできそうもないので引き返す。そこからキョウちゃんとユウちゃんはワイルドボアゴージの方を見に行くというので、私はここでお先に失礼ということで下山することにした。

その後はキノコセンサーが稼働し、目が勝手にキノコを探すようになった。

ハナビラニカワタケかな。

シロキクラゲかな。

これもハナビラニカワタケかな。

この樹皮はクヌギかな。木が弱っているのかキノコがたくさん付いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です