小川山_野猿返し_マルチ_2022年11月5日(土)

今週はタカちゃんと小川山の野猿返しに行くことにした。キョウちゃんとユウちゃんも小川山姉岩の予定だったが寒そうなので城山にすると連絡があった。野猿返しは昨年の10月3日に隊長と来たので私は2回目だ。10月でも寒かった記憶があるので11月はもっと寒いことになる。天気は晴れ予報だったが八ヶ岳連峰は山頂付近が雲で覆われていた。

現地に早く着いても寒いだけなので自宅を出発したが朝の5時だ。伊勢原大山ICから須玉ICまで高速に乗り、東股沢沿いの駐車スペースに8時過ぎに到着した。そこから東股沢の堰堤の上流側を渡渉する(タカちゃんは下流側を渡渉した)。そこから取付まではすぐだが目印等がないので迷うかもしれない。昨年は迷ったが今回はすんなりたどり着いた。

着く前は雲が多かった。

紅葉は黄色が主体だ。カラマツが多いんだろうな。

8:12 東股沢沿いにある駐車スペースに着いた。寒ぶー!

東股沢を渡渉した後、目印のケルンだが見落とすかもしれない。

8:30 1ピッチ目の取付に着いた。寒いけど何とかなりそうだ。

昨年私は登りやすそうな左側を登ったがタカちゃんは難しそうな右側を登りたいらしい。「どうぞどうぞどうぞ」って言うことで右側登ることになった。

野猿返しにひとつだけあるという残置ハンガーボルトで中間支点をとる。

2ピッチ目。順番からいけば私のリードだが、タカちゃんがリードしたいというので、「どうぞどうぞどうぞ」っていうことで、タカちゃんリードでした。

2ピッチ目をリードするタカちゃん。

視界が開け、黄色く色づいた景色が目に入りました。

タカちゃんが、2ピッチ目の終盤をリード中です。

眺め最高!

野犬返しというルートがあるらしい岸壁。

3ピッチ目が見えた。尖った岩峰の右側を登る。

3ピッチ目の取付に行くには、この刃渡りのような岩を通過する。私はロープを引きずりながらフリーで渡る。

私がムンターヒッチでビレイしタカちゃんが登ってきた。3ピッチ目についてどう言うルートか説明したら、リードしてくれと言うので私がリードすることになった。前回はシングルロープで今回はダブルロープだが、やはりロープの流れが悪くなり重かった。カムは2ヶ所使用した。#3と#0.5だったかな(覚えてない)。

タカちゃんが登ってきた。また、笑ってる。

4ピッチ目は、目の前の尖った岩峰を右から巻いて向こう側にある岩を登るルートだ。タカちゃんが行くと言う。私は前回はフリーで歩いて巻いたので歩いて行けると言ったら、ビレイしてくれと言う。安全第一なのでビレイすることにした。タカちゃん、ここで高所恐怖症が発症したらしい。カムで支点とって良いですかというので、「どうぞどうぞどうぞ」。歩いて行くのが怖いらしく。ここから匍匐前進になった。引っかかるザックと共に何とかクリアした。

眼下にはすばらしい景色が広がっていた。

絵画みたな風景だ。

12:54 終了点に到着した。ここでダブルロープ1本を片付けて懸垂下降の準備としばしの休憩。

50mダブルロープで懸垂下降して本日のマルチピッチ終了。後は歩いて下山。

帰り道でカンバタケに遭遇。サルノコシカケ科なので食べれない。残念!

13:44 駐車スペースに到着。その後、ヘルシーパークかわかみで入浴。

16:00 帰り道でお蕎麦屋さんへ。

タカちゃんは天ぷら蕎麦、私はきのこ蕎麦を頂いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です