伊豆城山_南壁_フリー_2022年12月3日(土)

今日は隊長とキョウちゃんユウちゃんと城山の南壁でフリークライミングをすることにした。タカちゃんは珍しく仕事でお休み。

【今日登ったルート】
・フルハムロード 5.10b
・ジプシー・マリー 5.10a
・ロング・グットバイ 5.10b
・ハート・ルート 5.11a

城山は登山口の駐車場に朝7:30に集合した。

登山口を入るキョウちゃんとユウちゃん。

ジプシー・マリー5.10aをリードするユウちゃん。

ジプシー・マリー5.10aは、ホールドが小さく左に登りたくなるが我慢してまっすぐ登った方が登れた。ユウちゃんが下りて来たのでユウちゃんが5.9と言ってたルートをアップで登ることにしたが途中で行き詰まり、隣のルートから登り何とか最後の中間支点までたどり着いたがそこでジ・エンドで下りることにした。たぶん、このルートはフルハムロード5.10bで前回登ったのは鎌形ハングルートの1ピッチ目だとわかった^^;

TRでジプシー・マリー5.10aを登るキョウちゃん。

ロング・グットバイ5.10bをリードするユウちゃん。その後、隊長がTRで登り簡単だったというので、後で登ってみたら、全然簡単じゃなっかった。フリークライミングで簡単な岩なんかないのだ。

今日もいい天気だ。狩野川が良く見える。

ジプシー・マリー5.10aを何とか登り下を見る。

ロング・グットバイ5.10bを登って上を見上げる。

こちらはバトルランナー方向です。

こんな崖よく登るな。

ロング・グットバイ5.10bをリードするキョウちゃん。私には怖くてリードできません。

キョウちゃんのリードを見守る隊長とユウちゃんです。

ここで少し散歩。隣にあるルートを見に行く。傾斜は緩いけど苔だらけだ。

イヌセンボンタケを見つけた。日本では価値のないものに「犬」をつけるんだそうな。犬死にしたくねー!

傘の直径は5~8mmかな。

ハート・ルート5.11aにリードで挑むユウちゃん。

私は最初から登れません。

何度かトライし、ハート・ルート5.11aを登り切りました。

ハート・ルート5.11aに取り付けない私。

隊長はもう少しでハート・ルート5.11aに取り付けそうでした。

隊長と私は早あがりです。

13:45 駐車場に戻りました。

帰りは、あやめの湯でひと風呂。

あやめの湯にいるデブニャンと仲良しになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です