伊豆城山_インナーフォール4_2022年12月10日(土)

今週も懲りずに城山に行くことにした。メンバーは、隊長、キョウちゃん、ユウちゃん、そして私だ。タカちゃんは、ひとり沢旅に出かけたみたいだし、キーちゃんは仕事に没頭し冬眠中だ。

秋も過ぎ去ろうという季節になって土日の晴れが続き、最近はフル稼働だ(その割には体重は減らない^^;)

朝5時半に家を出て隊長のいる官邸を経由して二宮ICから小田厚に乗り、箱根新道に入る。そして伊豆縦貫道で大仁のマクドナルドに行き、マクドナルドでモバイルオーダーの100円コーヒーをふたつ購入する(城山に行くときの私の習性になりつつある)。今日は葛城登山口の駐車場に向かった。今日は途中箱根新道がなぜか混んでいたし、伊豆縦貫道でも事故があり、集合時間の7時半に遅れて到着した。キョウユウ家はすでに到着していたが、いつもの駐車スペースは満杯状態だったので、少し先の路肩に駐車した。フリークライミングのシーズンになり、たくさんの人が押し寄せていそうだった。

帰りは、隊長のリクエストで先週買い損ねた温泉饅頭を買うためにあやめの湯に行く途中で寄ったが饅頭売り切れによりシャッターが下りており、またもや隊長は不発に終わる(^^)

そして4人であやめの湯で熱い湯ぶねに漬かる(キョウちゃんは都合により女湯です(^o^)。男湯は混んでいて入浴待ち。隊長、ユウちゃん、私の順で洗い場に入場した。男湯で3人が静かに入浴していると、隣から「わーい!貸し切り」というキョウちゃんのドデカい声が響きわたる。おー!これって今は廃れた昔の銭湯の雰囲気だと懐かしさを感じた。

そして今日も帰り道で先週に引き続き隊長と迷う^^;。最近、車に付いているナビではなくてGoogleナビを使って走っている。Googleナビの弱点がやっとわかった。Googleナビは頭が良く時間短縮ルートがあると自動でルート変更するらしい(お知らせはあるが、ほっておくと自動でルート変更する)そんなことはつゆ知らず、下僕のように素直にGooogleナビに素直に従う私は自分の頭にあるルートとは違うことに後で気が付き、迷ったと思ってしまうらしい。つまり、Googleナビに振り回される私であった。

【今日登ったルート】
・ツインピークス 5.10a/b(インナーフォール4にて)
・フーチャンプル 5.11b(以下、クッキングワールドにて)
・ゴルゴンゾーラ 5.11a
・青椒肉絲 5.10b
・ストロガノフ 5.11c

7:40に葛城登山口に到着した。駐車場は満杯だったので、先の路肩に駐車した。早速準備して4人で歩き出す。

8:07 城山山頂に到着した。ここからインナーフォール4に下りていく。結構急峻なルートで取付下部には50mロープで懸垂下降した。人があまり通らないのか容易く落石が起きる危険地帯だ。そこからフィックスロープを張って少し登ると取付に着いた。

取付からインナーフォール4を見る。高度感が半端なくルートの難しさより恐怖感が勝る感じだ。見た感じあまり登られていない雰囲気だ。

取付の裏側には、ニードルピークの最終支点があったがどのルートの最終支点なのかはわからなかった。

ユウちゃんがツインピークス5.10a/bのロープを張り始めた。やはり少し手強いみだ。

でも登って行く。

最後の核心部分を登るユウちゃん。

おー!核心を越えた。

天気は最高!日が当たり冬なのに暑いくらいだ。

旅客機が流れる雲の上を滑るように飛んで行く。

二番手はキョウちゃんだ。

順調に登って行く。

核心部分も直登する。スゲー!

3番手は隊長。最後の核心部を登る隊長です。

ワテの番。以外と出だしが核心だったりするのだ。

出だしを越えて左寄りに移動して登る。

最後核心手前まで何とか到達し登りきった。

全員ツインピークス5.10a/bを登ったが、なぜかいつもと違う疲労感が漂う。結局、ツインピークス5.10a/bのみでクッキングワールドに移動することにした。帰り道の険しい斜面を落石を気をつけながら何とかクッキングワールドにたどり着いた。たくさんの人が登っていたが、フーチャンプル5.11bとゴルゴンゾーラ5.11aが空いていたのでやることにした。

フーチャンプル5.11bをリードでロープを張ったユウちゃんが2回目のトライ。

簡単そうに登って行く。

ゴルゴンゾーラ5.11aを登る前に考え中の隊長。

フーチャンプル5.11bを果敢に攻めるキョウちゃん。背中には、「ガンバッ!」の文字が。

私はここまで。修行が足らん。

大仁の街並みが見える。

今日は早あがり常習者の隊長と私も最後まで頑張り葛城山登山口駐車場には午後3時ごろ戻った。そして饅頭を買えなかった隊長とともに4人はあやめ湯で超ー!熱い風呂に入りった。その後、隊長と私はいつものように道に迷いながら帰るのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です