伊豆城山_バトルランナー_マルチピッチ_2026年4月25日(土)

■ 概要
• 天候: 晴れ
• メンバー: 隊長、あっきー、くま
• ヤマレコ: やっぱり楽しい城山バトルランナー&フリー一本!
■ アクセス・環境
• アプローチ: 自家用車
• 駐車場: 城山登山口
■ トライ記録
| 場所 | ルート名 | グレード | 備考(核心・ムーブなど) |
|---|---|---|---|
| 南壁 | バトルランナー (4ピッチ) | 5.10a | 核心2ピッチ目 |
| 〃 | スクールゾーン | 5.10c |
■ 使用ギア・状況
• ロープ: 50mダブルロープ 2本
• ギア: ヌンチャクは10本程度あれば良い。
• 岩の状態: 雨の影響でしみ出しが少しあった。
■ ひとこと感想
バトルランナーは4回目だがまだ正規ルートで登っていないので、今回は正規ルートで登ることにした。リードは若手のあっきー、後半の2ピッチは私ということだったが4ピッチ全部あっきーにお任せした(笑)

城山登山口の駐車スペースは狭く、あまり車をとめれないので朝早めに出発した。ところが駐車スペースには結構な人がすでに来ていた。ギリギリで何とか私とあっきーの車をとめることができた。バトルランナーの南壁の取付きに着くと結構な人が登る準備をしている。バトルランナーをやるむね話すとあけてくれた。ありがとう!この方たち英語で話しているので外国に来ているみたいだった。

あっきーのリードで始まり、つづいて隊長が続く、私は最終便だ。

バトルランナーはじめての隊長は案の定2ピッチ目の核心で苦労していた。

苦労する隊長を見ながらほくそ笑む。

何とか隊長が登った。かくいう私も登れず、A0で何とか越えた。

城山は高度感は抜群だ。

隊長が3ピッチ目を登ってくる。順番変更で私がセカンドです。

最終の4ピッチ目を登る隊長。

あっきー全リードありがとうございました。お疲れ様!

こいつら誰や!

バトルランナーを終わって登り足りないあっきーと隊長は、スクールゾーン5.10cを登ってました。元気やな~(笑)


