新崎川水系_大杉沢&深沢下降_2026年4月29日

 いつもなら3月には沢登りをやり始めるがことしは4月の終わりになってやっと沢登り開幕戦。参加メンバーの中にヒル君嫌いという人がいたのと大杉沢に行っていないみたいなので湯河原の新崎川水系の大杉沢に行くことにした。

 メンバーは、隊長、マットさん、リョウちゃん、そして私です。朝、鶴巻温泉駅でマットさんとリョウちゃんを拾って隊長宅へそこから湯河原の幕山公園駐車場へ。停められたのは第一駐車場で、そこで身支度して出発した。

GWは管理棟前の駐車場にはとめれないみたいだ。

ここで山の神に安全祈願。ここはいつも庭職人のような方が手入れをされています。

ここまでは舗装れた道で、ここから山道です。しばらく山道を歩くと再び林道にでます。林道をそのまま進むと白銀橋があるのでその橋を渡ったところから大杉沢に入渓します。

入渓。

ここが最初の滝らしい滝です。左側をへつるように登ります。

渓相はこんな感じが続きます。

これが唯一巻いた滝。ビシャビシャになれば登れそうですが自重しました。ステッキを持って沢登りをマットさん。はじめてステッキを使って沢登りするひとを見ました。

ナメ形状の滝。

登るの楽しそうな滝。

六方の滝への分岐です。私は水線通しで進みます。

隊長もうすぐですよ。

六方の滝までは倒木が多いので脇のハイキングコースで登るのもありです。

おっとキノコ発見!でも食べれなさそう。

紫音の滝の滝に着きました。最初に来た時私はこれを六方の滝と勘違いしました(笑)

奥にも大きな滝があります。この滝の左岸に六方の滝へ登る残置ロープが何本か張られています。

六方の滝に着きました。今日は右岸から六方の滝の上に登り、バリエーションルートで隣の深沢にトラバースして深沢を下降します。

ギンリョウソウです。寄生植物というやつです。

深沢は苔むした沢でした。

ミズ(ウワバミソウ)をあります。

隊長座り込むの図。今日の沢登りは終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です