湯河原幕岩_サンバリー_2021年12月26日(日)

今年の岩登り納めにMKKトリオで幕岩に集結した。S夫妻も当然のごとく合流した。天気予報では強い寒気が入ってきており山沿いでは雪予報が多かったが湯河原町は海に面しており温かいし天気予報も晴れマークだったので集合時間は朝の7時にした。だが、しかし小田原付近でポツリポツリ雨が降ったりやんだりで幕岩に近づき標高があがるにつれて雨が白っぽくなってきた。幕岩手前のセブンイレブン寄ったときは霰(あられ)が降ってきた。駐車場に着くとKK以外はすでに到着していたが寒いので皆さん車内でエンジンをかけて暖をとっている状況だった。我々が車から降りると皆さんも車から降りてきて「おはよう!」の挨拶。そして空を見ながらどうするか相談し、日当たりの良いサンバレーに行くことに決めた。

今日トライしたルートは、

・不明ルート 5.9らしい
・満腹食堂 5.10a/b
・ミスサイゴ 5.10b/c
・演歌の花道 5.10c
・グレゴリーおじさん 5.9
・花と月 5.9+

茅ヶ崎ロックに向かう途中。幕山の上の雲はあるが海の方は少しだけ青空が見えた。

最初の岩でクライミングの準備をしているとキジ(ヤマドリ?)が現れた。人が近くにいても逃げようとしない。半野生かな。

Mさんがウォームアップで5.9を登りってます。

無事、登り終えました。

続いてKさんが登ります。

サンバリーに移動してMさんが、満腹食堂5.10a/bに登っていきます(初トライ)。

Kさんが満腹を登っていきます。Kちゃん(女性)は演歌の花道5.10cに挑もうとしてます。

Kさんが第一関門にさしかかっています。Kちゃんが登りはじめました。

Kさんは無事第一関門を突破したみたいです。

Kさんが満腹食堂の最後の難関で頑張ってます。

私が花と月5.9+を登りはじめました(初トライ)。

手のホールドが甘く、以外と登りずらいです。

この先が私にはめちゃ怖かったです。谷側に身体を出すと楽に登れるとYちゃんが後から教えてるれました。

演歌の花道を初トライ。

左足に乗り込むのが難しいです。右足ちょんちょんで筋肉の瞬発力で徐々に乗り移るようなイメージですかね。

Kさんも演歌の花見に取り付いています。おりゃ~!

ミスサイゴ5.10b/cに初トライ。途中、満腹食堂に寄り道したりして途中で帰りました。

Kさんが満腹食堂の支点回収に向かいます。

この後、無事支点回収作業が終了しました。お疲れ様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です