湯河原幕岩_正面壁_2022年3月26日(土)

今週は天気予報が微妙でどこに行こうか右往左往した一週間だった。土曜日の天気は南風が強く、海に近いほど天気が崩れるのが早くと予測していたので、天気の崩れるのが遅い奥多摩あたりで沢登りでも良いかなと考えたが、湯河原の天気が崩れるが午後になりそうなので湯河原の幕岩に行くことにした。西湘バイパスを通行可能になっているのでいつものルートで湯河原のガストまで行き、集合時間の7時過ぎに幕岩の駐車場に到着した。すでにS夫妻は来ていて、少し経ってM隊員があらわれた。

今日トライしたルートは、

【正面壁】
・?5.9
・リフレクション(右)5.9
・カマクラ5.10c/d
・コナン5.9+
・いつか5.10c
・ラナ5.10b

リフレクションの下で準備をするS夫妻。

Yちゃんリフレクションをリード。

続いて、TRでKちゃんが登る。

最後のすべり台がなぜか登りづらい。話によると登りためには体の使い方にコツがあるらしい。

Yちゃんがリードでカマクラ5.10c/dを登攀中。

カマクラの上部は右側のカンテ沿いに登る。

Kちゃんが、TRでカマクラにトライ中。

隣では私がリフレクションのすべり台に手こずり、ヌンチャクつかみであがる。

リフレクションの上から撮影。

リフレクションの残置支点。残置カラビナはバックアップで使用かな。スリングはYちゃんのスリング。

隣のカマクラに移動し、M隊員がカマクラにトライ。

M隊員の「詐欺だー!」という声が聞こえたような気がしたが、気のせいかな。

カマクラにトライ中の私。一度テンションかけちまったが完登\(^o^)/

いつかリード中のYちゃん。ここも上部はへんてこりんで登りづらい。

下でYちゃんを見守るKちゃんとM隊員。

M隊員がコナンにTRで初トライ完登。スゲー!

M隊員、完登し余裕の写真撮影。

Kちゃん、TRでいつかトライ中です。

ラナをリードするYちゃん。ここはカムでナチプロしないとあがれません。

中間にバンドがあり、そこで休憩。

リードでシンクラックを攻めるYちゃん。

TRでラナを登るKちゃん。すんなりクリア。シンクラックの登攀は素晴らしかった!

苦節3年未だにシンクラックを攻略できない私(泣)

午前3時に起きた私はビレイ中居眠りしそうになる。

TRで登るYちゃん。シンクラックで苦労してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です