伊豆城山_バトルランナー他_2022年11月19日(土)

先週の子持山獅子岩でタカちゃんはグレードの数値はあてにならないことを学んだので、今週はレベルを少しあげて城山のバトルランナーにチャレンジすることにした。キョウちゃんとユウちゃんも城山に行くというので合流することにした。朝5時半に自宅を出てタカちゃんを拾い、城山登山口駐車場に向かった。

城山登山口駐車場には朝7時半に到着した。キョウちゃんとユウちゃんはすでに到着していた。早速準備して歩きだす。今回は、マルチピッチとフリーの両方をするので、タカちゃんがシングルロープ1本、私がダブルロープ2本を持った。

【今日登ったルート】
・バトルランナー(4P)5.8 5.10a 5.7R 5.9R(2P目で敗退)
・鎌形ハングルート1P 5.10a
・スクール・ゾーン 5.10c
・ブラウン・シュガー 5.11a(キョウちゃんとユウちゃんのみ)
・ハート・ルート 5.11a(ユウちゃんのみ)

7:35 城山登山口からアプローチです。

先を行くユウちゃんとタカちゃん

ここからロッククライミングルートを少し登ると取付に着きます。

8:15 南壁取付に着きました。真ん中がバトルランナーで、左の木の生え際がエキスカーションです。タカちゃんと私は早速、マルチピッチの準備をします。ダブルロープ2本で登ります。1ピッチ目のリードを私がやり、その後はつるべで登ることにしました。ウォーミング・アップをしていないので、5.8と言っても緊張感のあるクライミングでした。終了点を間違えてしまい。木に巻き付いていた残置ロープ(カラビナ付き)で支点を取りました。後から見るともう少し上にしっかりしたステレスの大きな支点がありました。

タカちゃんが1ピッチ目を登って来ます。登ってきたあと少し上の支点に移動して支点を構築し直しました。

隣のフルハムロード5.10bでウォーミング・アップするキョウちゃん。写真が核心でしたが余裕のキョウちゃんでした^^;

2ピッチ目を登る前のタカちゃん。着るもの間違えたとか言ってます。2ピッチ目は相当暑くなりそうです(笑)

2ピッチ目を登るタカちゃん。

テンションと休憩をしましたが核心の手前までたどり着きました。核心の支点は取りましたが乗っ越すことができません。休憩をして何度かトライするも会えなく敗退し、私と交代することになりました。私も核心手前までは登れましたが自力では乗っ越せませんでした。A0でトライし乗越たところにあるホールドに手は届くのですが体を持ち上げることができませんでした。結局、私もここで敗退することにしました。ステビナを付けたら最初のかけたヌンチャクが取れなくなりどうしようかと思いましたが、後続のマルチピッチの女性の方が1ピッチ目の終了点にいたので回収してもらうことにしました。そして懸垂下降で下の取付までおりました。

11:25 後続でマルチピッチをしている人がおりてくるまで下でフルハムロード5.10bをしながら待つことにしました。後続のふたり組も苦労はしてましたが2ピッチ目をクリア。二人目の女性が核心を登るときに、叫び声とともにカラビナが落ちて来ました。落ちて来たカラビナを見るとどこかで見たようなカラビナです。私が残置したヌンチャクの片割れでした。私が恋しのか早くも戻って来ました(笑)後続でパトルランナーを登っていたふたり組の方がおりて来て残置したカラビナとヌンチャクを片割れを戻してくれました。ありがとうございます。

14:09 キョウちゃんとユウちゃんと合流しレベルの高いルートへ。スクール・ゾーン5.10cをTRで登りました。タカちゃんも完登です。

やっと景色を見る余裕ができました。

ブラウン・シュガー5.11aを登り終えたユウちゃん。

スクール・ゾーン5.10cを登り始めたキョウちゃん。

難なく登って行くのでつまらない。

キョウちゃんは、あっとゆう間に登ってしまいました。

15:09 意気消沈したタカちゃんはうなだれて帰路に着いたとさ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です