日光白根山_2023年3月4日(土)

隊長は今週も先週木曽駒ヶ岳にご一緒した方2名と日光白根山に行ったらしい。登山口など肝心な情報がないので私お得意の想像で書きます。今回は丸山高原スキー場の日光白根山ロープウェイに乗り山頂駅まで一挙に登り、そこから歩きはじめたと思われます。出発は9時頃で周りの登山者はそんなに多くなかったみたいです。

隊長の情報によると、登り始めは薄曇りだったそうで雪もチラチラしていたとのことです。その後登って行き森林限界を越える少し前から晴れ始めたそうです。風は冷たかったみたいですが頂上で十分な休憩が取れる程度の風だったみたいです。

隊長によると今回の山行は、雪山の簡単な縦走と考えていたらしいですが、頂上付近が切り立った崖になっており滑落等のリスクはかなりある山だったらしいです。

下山は雪山なので登山道は無視して、できるだけ真っ直ぐに下ってショートカット下山したとのことです。

空が晴れているので山頂近くでしょうか。森林限界はまだ越えていないですね。

上の樹木は、ダケカンバかな。下にある針葉樹は何だろう(隊長によると、シラビソという木ではないかとのことです)。

森林限界を越えたみたいです。

森林限界を越えて景色も良くなってきました。

山頂直下はかなり切り立ってますね。

写真で見ると風が多少あるみたいです。

隊長が日光白根山の頂上に到着しました。たぶん同行者2名の方もご一緒だと思います。

頂上からの眺めでしょうか。

写真からは積雪が少なめですかね(隊長によると森林限界より上は風で雪が飛ばされて積もっていないとのことでした)。

かなり下山してきました。

更におりてきて針葉樹の林が現れました。

下山の途中、樹林帯にある避難小屋を見に行ったみたいですが使用禁止になっていたとのことです。屋根の上を見ると積雪量がわかりますね。

この鳥居はロープウェイ山頂駅の近くにある鳥居だと思います。

スキー場に戻ると日光白根山が格好良い山容で堂々と聳えていた。

最近はココヘリがないと入山できない山が増えてきました。

帰り道で沼田市とんかつ街道の食事処あづまで、そば特選とんかつセットを食べて帰ったみたいです。うまそ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です