新崎川_大杉沢+α_2023年5月6日(土)

今週はタカちゃんが前日の仕事の帰りが何時なるかわからないのと帰りの渋滞回避で近場の沢登りに行くことにした。どこに行こうか思い悩んだ末、湯河原町の幕山公園から入る新崎川の大杉沢に行くことにした。行程は幕山公園から白銀橋(しろがねはし)まで歩き、大杉沢に入渓する。大杉沢を途中まで遡行し、途中から枝沢に入り、六方ノ滝を見て帰るルートだ。メンバーはタカちゃん、シュウちゃんと私の3名。そしたら前日にあっという間に仕事から帰ってきた欲張りタカちゃんが沢登りの帰りに幕岩でクライミングしたいというので沢登りと岩登りのダブルヘッダーとなった。

ロープ等の共同装備は使わない可能性もあったが、30mロープとハーケンは所持した(結局、使わなかったが)。

さがみの会のYoutubeは、こちらです。

それぞれの車で幕山公園の第一駐車場に朝7時15分に集合。タカちゃんとシュウちゃんはすでに到着しており、何で7時15分集合なのって聞くから、湯河原のマクドナルドが朝7時開店だといったら、私の習性を知っているタカちゃんとシュウちゃんは妙に納得していた。

GW中(5/8まで)は、第一駐車場より上にある駐車場には停めれない。

管理棟でトイレにより出発する。

7:37 山の神を通過。

7:58 湯河原町の水道施設の横を通過した。

ロープが張ってあるところを右に曲がり進む。

白銀橋の赤い橋桁が見えた。

今日は風が強く、雲の形が面白い。

8:18 白銀橋に到着。ここでタカちゃん、シュウちゃんと沢装備を装着した。

橋を少し過ぎたところに沢に下りる踏み跡ある。

沢に下りると大きな岩がゴロゴロしている渓相だ。

滝壺のある滝だ。タカちゃんとシュウちゃんは滝壺ドボーン!私は水浴びは本日もなし。

意外と落差のある滝だ。私は右岸を登ったが、タカちゃんとシュウちゃんはシャワークライミングだ。

2条の小さな滝だ。

タカちゃんとシュウちゃんが登ってくる。

水量の多いナメ滝が姿を現した。まず、タカちゃんがど真ん中を何とか突破した。続いてシュウちゃんも突破する。

私はナメ滝の左岸にあった残置ロープを使ってシラ~っと通過。

順調に遡行を続けます。倒木が増えてきたかな。

大杉沢と六方ノ滝のある枝沢の分岐に来ました。二俣の右側の沢に入ります。

遡行を続けると倒木でダムのようになっている場所がありました。ビーバーの巣みたいです。

タカちゃんが見つけたアミスギタケ。

紫音ノ滝に着きました。

二俣の左俣にある滝です。

その滝の横のルンゼ状の部分に残置ロープがあり登ります。

9:55 六方ノ滝に到着しました。スゲー!

六方ノ滝の落口まで右岸を巻いて登りました。

上から見ると柱状節理が良くわかります。

上流側も柱状節理の沢底です。

写真は六方ノ滝の下にある紫音ノ滝の落口。

紫音ノ滝の下で沢装備を解除して帰ります。

ウツギの花かな。同じ木なのに白い花と赤い花が咲いています。幕山公園第一駐車場には12時過ぎに着いたので、ここから第2幕の幕山クライミングへ。

全員幕山クライミングを16:00まで堪能して帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です