火打山~妙高山_2023年8月13日(日)から2日間

シュウちゃんが夏休みを利用して2名で火打山と妙高山を登りにいったとのことなので簡単にリポートする。アプローチは笹ヶ峰登山口でそこから8:20に出発した。天候は晴れ。山行ルートは、1日目は、笹ヶ峰登山口から黒沢橋、富士見平を経由し、高谷池ヒュッテまで行く。そこから、天狗の庭、ライチョウ平を経由して火打山に登頂。そして高谷池ヒュッテまで下山し一泊。2日目は高谷池ヒュッテから茶臼山、黒沢池ヒュッテに行き、そこから大倉乗越まで登り、長助池分岐から妙高山に登頂する。下山は、黒沢池ヒュッテから富士見平、黒沢橋を経由して笹ヶ峰登山口に戻るルートだ。

2日目は、16:45に笹ヶ峰登山口に戻った。帰り道で市営 妙高高原ふれあい会館で日帰り天然温泉に入浴した。登山口で入域料500円を払った際に貰える記念木札で入浴料が半額になった。

笹ヶ峰登山口から高谷池ヒュッテに登るルートは整備された木道の登りだ。

12曲がりの1つ目だ。ここから急登になる。

高谷池に到着。

火打山へ登る途中、手前が高谷池で、その先に高谷池ヒュッテが見える。

天狗の庭に着いた。火打山は、まだ先だ。

登山道の周りはたくさんの高山植物と蝶やトンボたちがいた。写真は、アサギマダラ。

火打山の頂上に着いた。ここから高谷池ヒュッテまで下山して一泊した。

場面は変わり2日目。さっそく茶臼山に到着。ここから黒沢池ヒュッテに向う。

黒沢池ヒュッテに到着した。妙高山が見える。

妙高山の外輪山の大倉乗越に着いた。

妙高山への登りは展望が無くキツイ登りだ。

妙高山の頂上に着いた。

昨日登った火打山が大倉乗越から見える。

黒沢池に到着。

黒沢池から続く下山道の木道。日差しが厳しかったが風が吹いて快適だ。

木道の周りはお花畑だ。写真は、イワショウブかな。

これは、ハクサンフウロかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です