湯河原幕岩_サンバリー、他_2022年3月5日(土)

年明けの1月3日以来、久しぶりに幕岩にMさんと岩登り。いつものほぼ毎週幕岩に通っているS夫妻と合流した。朝7時半集合で私は第3駐車場に行くが入れず、Uターンして第5駐車場へ戻る。戻るとS夫妻はすでに駐車場の中にいた。「梅の宴」を開催中で、駐車料金は300円だった。すぐにMさんも現れた。早速準備して歩き出す。今日はサンバリーに行くことになった。簡単なルートでアップするのかと思ったがアップしないというのでサンバリーに直行した。

今日トライしたルートは、

【サンバリー】
・グレゴリーおじさん5.9
・満腹食堂5.10a/b
・グロー・ユアー・ロック5.11b/c
・ミスサイゴ5.10b/c

【ピーターパンロック】
・ピノキオ5.10a
・キャプテンフック5.10b
・シンドバッド5.10b(Yちゃんのみ)

グレゴリーおじさん5.9を朝イチでMさんがリードに挑戦。苦戦しながらも登る。

私はTRで登った。

MさんTRで満腹食堂5.10a/bにチャレンジ。最後の部分が難しい。

Kちゃんがグレゴリーおじさん5.9をリード、余裕が出てきた。

横から見るとこんな感じ。

登り切りましたぁ。

演歌の花道は今日は専有されて登れない。

久しぶりの満腹食堂を登る。2ヶ月も空くとどうやって登ったか全く覚えていない。

Kちゃんがミスサイゴ5.10b/cをTRで完登。

Yちゃんがグロー・ユアー・ロック5.11b/cをリードで登る。

リードするY監督(笑)

 Yちゃん、グロー・ユアー・ロック5.11b/cを登る。

グロー・ユアー・ロック5.11b/cにチャレンジするMさん。

ここで「サギカチ」という新しい言葉が生まれた。カチでも使いこなせる人と使いこなせない人がいて、使えない人にはそこにカチがあると言われても使えないので詐欺だということ。

グロー・ユアー・ロック5.11b/cをチャレンジする私。

ここいらで岩を抱きしめてお別れ。

Yちゃんは核心を通過し上のオーバーハングを超えようとしている。

Kちゃん、グロー・ユアー・ロック5.11b/cをTRで登る。

サンバリーからピーターパンロックに移動。結構荒れたルートで途中ロープを出して懸垂下降した。ロープは設置しているところもあるが危険は危険。ピーターパンロックに着いてYちゃんがピノキオ5.10aをリードで登った。ロープをもう1本上げ、2本ロープを張った。まず、Mさんがピノキオ5.10aをTRで登る。

次に私がピノキオ5.10a登る。

Kちゃんがピノキオ5.10aを余裕で登る。

続いてYちゃんがキャプテンフック5.10bをTRで登り始める。途中体を左側に持っていきレイバックで登った。

登りきったが、最後が少し難しそうだ。

Mさんが登って行く。ヒェーと言いながらも登った。

私も登るが最後は後側の岩を利用して登りつめる。

Kちゃん、レイバックをしようとしている。

15:30岩登りを満喫し、下山開始した。今日は梅を見に来た人もたくさんいた。

湯河原幕岩_サンバリー、他_2022年3月5日(土)” に対して2件のコメントがあります。

  1. K より:

    サギカチいただきます‼️

    1. クマ より:

      ご自由にどうぞ!

K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です