越沢バッドレス_マルチ_2022年10月9日(日)

隊長とタカちゃんは先週から予定していた越沢バッドレスにマルチピッチの練習に行くことにした。私(タカ)は、朝5時に隊長宅で合流し、秦野中井ICから高速に乗り、日の出ICでおりた。

6時15分ごろ越沢沿いの林道脇に車を停めた。

トポには沢沿いを歩かずに林道を進んでから沢に降りた方が良いと書かれていた為、林道を暫く進み林道終点から案内に従い登山道を進んだ。そして地形図を見ると少し先の沢を挟んだ右岸に岩場のマークが沢山記されていた。これを私はバットレスと勘違いしていたのだ。

隊長も私を信じ岩場のマーク周辺をウロウロと、沢沿いなので足場が悪くあっても獣道くらい。何度も渡渉を繰り返し昇ったり降りたり。結局、一旦車に戻ろうと言う事になり10時過ぎに車に戻るとなんと右岸に岩場が見えるではないか!改めて地形図を見ると「越沢バットレス」と名称まで入っているではないか!ヘロヘロで呆然としてしまいました。そして隊長に何度もお詫びをしました。隊長はこう言うのも楽しいと、やさしい言葉をくれました。

トポには新しい林道が延長された事が反映されてなかったのです。だから以前は歩いていた区間も車で入れてしまっていたのです。

気を取り直し岩場まで歩く事20分くらい、荒れたアプローチ道でしたが到着。岩場から車のある林道方向の写真。

アップで昇る予定だった第二スラブルートだが、混んでいる。前のパーティーの方が一般ルートの方が空いていると言うので、グレードは高くなるが移動する事にした。

1ピッチ目、トポでは右の凹角沿いとあるがボルトが見当たらない。ボルトがあるラインは中央バットレス状のハングしたフェース。マジかと思ったが仕方ないのでランアウト気味にハングを越えるがかなり悪い。終了点の支点は灌木から取った。

1ピッチ目を登ってくる隊長。隊長の感想は悪いだった。体感は、5.10aくらいかな。2ピッチ目は灌木から少し移動しハンガーが2つ打たれた所で離陸。左リッジ状から中間ハング部を右に抜けて行く。

2ピッチ目終了点まで登る。

3ピッチ目を見上げる隊長。

3ピッチ目は核心。左上しベルグハングのコーナーに入る。ここでカム#0.3を使用。そして核心の滑り台へ。右の少ないホールドと左の細かいカチを拾って上がる。

隊長も上がってくる

3ピッチ終了点のすぐ脇に下降点があり40mと30mの2回の懸垂で降りられる。今日は午後から雨予報なのでこれで終了とした。使用料として一人¥200を納め車を停めた場所に引き返した。

帰りにあったナメコ(たぶんナメコじゃないです。クマより)

車に戻ったのが15時少し前だった。隊長がダメもとでこの間食いっぱぐれた蕎麦屋に行ってみようというこになり、行ってみると営業していた。ラッキー!

もりそばは二人分頼んでカツ丼は半分ずつ食べた。ウメー!と言ったかどうかは定かではないが。

帰りはいつものもえぎの湯でひと風呂浴びて帰還。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です