八ヶ岳_蓼科山_2023年5月1日(月)

GW初日、隊長が登山初心者の方2名と蓼科山に行ったとのことなので簡単にリポートする。

アプローチは平塚で集合し4時出発した。圏央道の寒川南インターから高速にのり6:40に蓼科7号目駐車場に到着。7:15から登りはじめ9:42に蓼科山の山頂に登頂。少し休憩し下山開始、12:45に蓼科7号目駐車場に戻ったとのこと。

隊長のコメントによると、初心者のふたりに冬靴に慣れてもらうためになるべく雪が残っている北側斜面の尾根を登べる山を選択したとのことだ。出発してしばらくは雪が少なかったが標高があがるにつれて雪があり、12本爪アイゼンでもいいくらいの積雪量だった。蓼科山荘から頂上にはまっすぐ登るので傾斜のある雪道で初心者には良い練習になったのではないかと言うことだ。蓼科山の頂上は広く祠がひとつある。また、独立峰なので絶景が広がり景色が良い。八ヶ岳方面を見ると横岳方面はほとんど雪がなく今年の雪山も終わりの雰囲気だ。下山中には初心者のふたりに色々と雪の特徴の話をしながらおりた。下山時も雲も無く、視界もきいたので浅間山を見ることもできた。下山後、白樺湖畔のスズランの湯に寄り日帰り温泉を楽しみ帰路についた。隊長はここでジェラートを食べ、帰り道の御坂峠付近でいつも食べる吉田うどん食べて帰ったらしい。

ここら辺は、多少雪がありますね。

景色最高!

蓼科山の山頂の祠です。

蓼科山の山頂。雪は全くないですね。

隊長がいるのが蓼科山の山頂の一番高いところかな。

八ヶ岳方面です。

下山中の写真のようだ。

雪はありませんね。

富士山が綺麗ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です