四阿山_2023年7月2日(日)

隠れ百名山ハンターのシュウちゃんが友人2名と四阿山に登ったらしいので簡単にレポート。私は登ったのは、2018年7月16日だから最近の方だがあまり記憶にない。シュウちゃん登った当日の天気は快晴。ルートは菅平牧場駐車場から根子岳を経由して四阿山へ、下山は右回りルートで菅平牧場駐車場に戻るルートだ。朝7時ごろから登り始め、13時には下山したとのことだ。

菅平牧場の四阿山登山口だ。

牧場の中を縫うように登るので高原の素晴らしい景観を楽しめる。

牧場を抜けるとダケカンバだろうか森の中を登る。

高度をあげると笹薮となり、眺望が開け長野方面が望める。

ヤマツツジが綺麗だ。

イワカガミも咲いていた。

根子岳に着いた。祠の向こうに見えるのが四阿山だ。

尾根の縦走路を四阿山に向かう。

笹薮の草原が広がる中を歩く。

シュウちゃんにはナメコに見えるらしい(まだまだな~)

四阿山に着いた。

登って来たルートを振り返ると根子岳と北アルプスが望めた。

サトキマダラヒカゲ。

浅間山から噴煙があがるのが見えた。

菅平牧場まで下山。牧場の後ろに根子岳と四阿山が見える。

帰り道で信州最大級の露天風呂といわれる「十福の湯」で入浴しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です