桂川水系_大鹿川ズミ沢_2023年8月26日(土)

今週は、タカちゃんとシュウちゃんが桂川水系の大鹿川ズミ沢の沢登りに出掛けた。朝6時に大月市の桜森林公園でタカちゃんとシュウちゃんが合流し、車1台で道証地蔵のある滝子山登山口までアプローチした。天気は晴れ時々くもりだった。

共同装備は、40mロープ、ハーケン、カム類だ。

6:30 滝子山登山口の手前に林道ゲートがありますが、ここは手で開けることができ車で入れます。ここにシュウちゃんの車を停めて車1台で先に進みました。

道証地蔵のある滝子山登山口まで車で入りましたが、タイヤがスタックし20分間格闘したらしいです。ご苦労様でした。

ズミ沢に入渓した。シュウちゃんが何時ものようにフェルト草履を付けてます。

早速、ゴルジュ帯を遡行する。

この滝はフリーで突破した。

30m大滝に着いた。ハーケンやリードのやり方を練習してから登攀スタート。

シュウちゃんがリードで登ります。ハーケンで支点を3か所構築し、カムは0.75を1か所で使用した。一ヶ残置ハーケンは1か所あり、使用させて頂いた。

セカンドを引き上げるシュウちゃん。

セカンドで登ったタカちゃんが、大滝上部をそのまま継続して登攀する。

スラブ滝だ。

シュウちゃんテイクオフが出来ず苦労する。

その上はナメ滝スラブゾーンだ。

その先の登山道が直ぐ左に見えた所で脱渓した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です