南秋川水系_矢沢熊倉沢右俣_2023年9月2日(土)

 隊長とタカちゃんは奥多摩の矢沢熊倉沢右俣に出掛けたので簡単にレポートする。隊長の自宅を朝4時30分に出発して矢沢林道の落合橋の駐車スペースに朝6時に着いた。そこから熊倉林道をおよそ20分入渓ポイントまで歩く。入渓したら熊倉沢右俣を二俣まで遡行し右沢に入る。右沢を進み浅間峠で尾根に出る。尾根沿いを栗坂ノ丸まで進んだらそこから左沢に沿って尾根を下降し途中から左沢に入り左沢を降りる。

 共同装備は、40mロープ、ハーケン

 下山時刻は、10:30の超短沢登りだった。

矢沢林道ゲートの手間に駐車した。

林道の分岐。右に入ると軍刀利沢で左が熊倉沢だ。

熊倉沢入渓点。

陸軍滝18mは、右岸から上がり山道に出て高巻く(写真の撮り方バッチリだ)

下段3m滝はフリーで登り、上段4mCS滝は残置ハーケンを利用してA0で突破した。

10m滝。右岸を巻けるらしいがロープを出して登った。ハーケンで1ヶ所支点構築。タカちゃん曰く滑るが簡単だということだ。

10m滝終了点から。

浅間峠に詰め上がる。そこから尾根沿いの道を熊倉山方面へ進む。写真は尾根沿いにある「あずまや」

栗坂ノ丸に着いた。写真奥お尾根沿いを下る。

左沢入渓し下降開始。1回目の懸垂下降だ。

2回目の懸垂下降をする隊長。

隊長は、右沢と左沢の二俣に戻り、修行僧のように行水(ただ暑かったので冷却中かな)

いつものつるつる温泉で入浴と食事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です