湯河原幕岩_アリババの岩場(再)_2023年12月23日(土)

 先週は土日、広沢寺でマルチピッチの練習をしようと思ったが体調を崩し申し訳なかったけど予定をキャンセルした。月曜日には回復したので今週は幕岩に行くことした。メンバーは、隊長、シュウちゃんと私の3名だ。朝7時過ぎに幕岩の駐車場に集合した。私が今日はどこに行きたいか聞くとシュウちゃんがアン5.10aをやりたいというのので前回に引き続きアリババの岩場に行くことになった。

 下の桃源郷にはすでに登っている方がいたがアリババの岩場には、まだ誰も入っていなかった。前回は苦労してロープを張ったが、今回は裏からまわってトップロープを張った。結局、今回はリードせずトップロープだけで終わってしまった。オリンパスの丘に行ってみようかと思っていたがアリババの岩場だけで終了。年が明けたら正面壁へ行っていみようっと。

【今日登ったルート】
 場所: アリババの岩場
・アリババ5.10b
・アン5.10a
・アニー5.10c

朝7時過ぎに幕山公園の駐車場に集合した。そしてアリババの岩場に行くことに。

裏から登ってトープロープを張る。シュウちゃんが前回の復習(復讐かな)もかねてアン5.10aに挑む。一撃を狙ったが敢え無く撃沈。

続いて隊長がアリババ5.10bに挑む。

私もアリババ5.10bに挑むが、やはり3ピン目の支点でヌンチャクをかける余裕のある登りができず撃沈。その上もアンダーを取るまでが苦しい登り。ルート取りは良いと思うがイマイチ。ここで多少でも余裕がないとリードは難しい。

アリババ5.10bの上部。

シュウちゃんがアニー5.10cにチャレンジ。

アニー5.10cを登るシュウちゃん。

隊長もアニー5.10cを登ります。

最後にアリババ5.10bを登るシュウちゃん。午前中で終了し帰還しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です