荒船山_犬殺しの滝・仔犬殺しの滝_偵察_2024年2月18日(日)

 今週は隊長が荒船山近くにある荒船の湯の豚丼が食べたいと言うし、リョウちゃんはアイゼンの調整中に冬靴のソールが剥がれてアイスクライミング出来なくなったというし、さてどうしたものかと思案した結果、荒船山の犬殺しの滝・仔犬殺しの滝を来年のために偵察しに行くことにした。そしたら隊長がアイスクライミングの道具は持っていかないのかというので一応アイスクライミング道具一式も持って行くことにした。私の中では出来たとしても仔犬殺しの滝と考え、トップロープができる60mロープ一本を持って行くことした。

 出発は前夜でリョウちゃんが鶴巻温泉駅の白鬚食堂で夕食を済ました後、鶴巻温泉駅を19時少し前に出発した。伊勢原大山ICから信越自動車道の佐久ICまで道は混んでおらず順調に進んで今夜泊まる佐久平プラサ21に21時半ごろ到着した。がしかし泊まるはずだった仮眠室が満杯だという。3人で車中泊かとも思ったが、道の駅での車中泊をさけるためにわざわざ計画したので他に手はないかと思案し、自遊空間というマンガ喫茶が佐久ICの近くあるのを調べ行ってみることにした。結局、リョウちゃんと私は自遊空間で朝まで仮眠することになった。隊長はひとりで夏用のシュラフで車中泊するという。

自遊空間佐久店

店内はこんな感じ。フリードリンク付きだ。

私は美味しいワインを頂きながら朝の5時まで仮眠した。セブンイレブンで買った赤ワイン。リョウちゃんは井筒ワインカップワイン赤を飲んだ。

 自遊空間を朝6時少し前に出発した。途中、マクドナルド佐久インター店で私はコーヒーを調達、隊長とリョウちゃん隣のセブンイレブンに行った。その後、隊長は隣にあった松屋で朝から牛めしを食べた。そこから荒船山の相沢登山口に向かう。

 相沢登山口にはすでに数台の車が止まっていたが、今日は更に奥に車で進む。ここでGeographicaにルートをおとしていないのに気がついたがdocomoは圏外で駄目、リョウちゃんのSoftbankは受信できたので本日はリョウちゃんのナビでアプローチすることにした。

途中、3人のパーティーが歩いていたのを追い越し進んだ。先の林道には倒木が林道の上にもたれかかっていたが倒木の下をギリギリで車で通過した。その先きの曲がり角の駐車スペースに車を止めた。

駐車スペースで準備していると追い越した3人の方が上がってきた。この方たちも犬殺しの滝に行くという(後で茨城県から来たとのことだった)。我々も彼らが通過した少し後から出発した。

林道を少し登ると二俣になっており、そこを右に曲がり進むと林道は終点となり、その後は沢沿いを先行者の踏み跡をたよりに進む。ピンクテープもあり迷うことはなさそうだ。写真はウェアの調整で休憩中。

40分ほど沢を登ると二俣になり「犬殺しの滝」と書いた木板が木に括り付けられていた。「仔犬殺しの滝」のものは下においてあった。

その二俣を右に曲がり急な沢を登って行くと犬殺しの滝が見えてくる。

更に登ると仔犬殺しの滝も見えてきたが、見た瞬間、今日は登れないなと思った。

隊長、犬殺しの滝を見て何を思う。

先行パーティーの方も氷の状態を実際にバイルを打ち込んで確認していた。この状態で自然に落氷もあり危険な状態だ。我々の主目的は来年のための偵察だったので氷の状態が悪く登れないのは想定済みだったので残念という思いもなくすぐに下山することにした。

犬殺しの滝の下流側。

下山中。中々の急勾配で慎重におりた。

アイスクライミングできないにも関わらず重たい60mロープを背負ってくれたリョウちゃん、感謝です。

車に戻ったのが、9:42でした。早っ!車の向こう側の沢の右岸が凍っていたので隊長登りますってリョウちゃんが聞きましたが戦意喪失の隊長は登る気なしっていうか、すでに豚丼モードでした。

という訳で、荒船の湯に直行しました。食堂は、11時からなのでその前に入浴です。

さて食事です。私はもつ煮つきのキノコ汁そば+煮たまご追加でした。隊長はお決まりの豚丼。リョウちゃんは肉うどんです。あろうことか荒船の湯ではいつもならある神津牧場のソフトクリームは販売していませんでした(泣)

帰り道で神津牧場のロールケーキに未練のある隊長がスマホでどこかで売っていないかと探し、道の駅しもにたに寄ってみることにしたら、なんと!ロールケーキはありませんでしたが神津牧場のソフトクリームがありました。そこで全員実食。はじめて食べたリョウちゃんは 「今まで食べたソフトクリーム一番美味しい」とのことでした。ウメー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です