中川川水系_権現沢_2023年9月18日(土)

タカちゃんは、ソロで西丹沢の中川川水系の権現沢の沢登り。

朝5時30分に西丹沢ビジターセンターを出発した。

西沢へ進む橋を渡る。空は晴れている。

写真右奥が西沢で左奥が権現沢方向だ。このあたりはゴーロで水流はない。

ズダレ状2条15m滝。タカちゃんによると、クラックが無いのでプロテクションは取れないが、トップロープならフリクションで登れそうとのことだ。写真右側の右沢を少し登ってトラバースして落口へ巻いたとのこと。

落口を登ったところ。巻きは結構悪い。バイルとチェンスパイクがあると心強い。

二俣。右の方が流れが有るがここは左の20m涸棚方向へ進む。

中段がハングってて登れそうにない。ハング下まで登り左のバンドを伝い右岸を高巻いた。

涸棚の上は巨岩帯だった。一つ一つ越えるのに体力を使う。

権現山付近の鞍部に出た。写真右側が登って来た沢で、左側がマスキ嵐沢の谷だ。ここから尾根沿いに登りピークを目指す。

7:50 権現山のピークに着いた。もちろん誰も居ない。ここから北東尾根を使いキノコの撮影をしながら最初の青い橋のたもとまで降りることにした。西丹沢ビジターセンターには9時頃到着。

ぶなの湯は10時からなのでビジターセンターのスタッフさんと10時まで談笑してから温泉に向い入浴。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です