瑞牆山_姐御岩&コセロック_2023年10月14日(土)

 私は先週に引き続きフリクラだ。毎年恒例の岩トレ月間のはじまりだ。場所は、瑞牆山の姐御岩とコセロック。メンバーは、キョウちゃんユウちゃんと私の3名。今日チャレンジするのは姐御岩のゾウリムシ5.11aという手強いルートだ。ユウちゃんがTRを張ってくれるという。期待を胸に秘めて朝3時30分に自宅を出た。

【今日登ったルート】
 場所: 姐御岩
・ゾウリムシ 5.11a

 場所:コセロック
・トータルリコール 5.10b
・ネコの手 5.10a

朝焼けを見ながら瑞牆山荘の駐車場に向かう。6時半前には着いたが駐車場には車がわりと停まっていた。ユウちゃんはすでに到着しており、キョウちゃんは後から来るという。少し遅れてキョウちゃんが到着し、私の車で不動沢の駐車場まで移動した。

不動沢からのアプローチはわりと近い。渡渉も倒木にロープが張ってあり渡ることができた。

おー!カンバタケかな。

少し歩くと姐御岩に着く。ユウちゃんとゾウリムシについて色々話しているところ。

1ピン目は安全のためプリクリ棒でかけた。

ユウちゃんが登攀準備中。キョウちゃんもビレイ体制だ。

11aだけあってユウちゃんもすんなりとは行かず苦労してロープを張ってくれた。

さて私の順番がまわってきた。写真のワイドクラックに体を入れたいがそこまで体が上がらず四苦八苦する。何とか体をワイドクラックに入れれば少しずつ上に登っていける。

何とかワイドクラックの上まで行くがその上の段差を越えられない。段の上のホールドがイマイチなのだ。ここまで力尽き終了。

キョウちゃんも何とかワイドクラックに入り込んだ。

ワイドクラックの中で力尽き終了。

ユウちゃんがTRでバックアップを回収に登る。次回のために色々確認しながら登っていた。

11aでヘロヘロになったが隣のコセロックに場所替え。5.10bのトータルリコールを登る。上の方が逆層で難しそうだ。

まず、ユウちゃんがリードでトータルリコール 5.10b登る。

トータルリコール 5.10bの上部は左側のカンテがつかめるまでトラバースするが逆層でホールドに乏しく、難しい。TRで登ったキョウちゃんと私はここでテンションした。

次はネコの手 5.10aをユウちゃんがリード。取付が少し難しいが、ここは全員登れた。

グレードの5.10 は、5.11に比べて登りやすい。

今日はお疲れのユウちゃんです。

登っている途中で親指が攣ったらしいです。

キョウちゃんが再度ネコの手 5.10aに登ります。ネコの手は、2本登り本日のクライミングは終了。

帰りにジコボウを採ってキョウちゃんたちのお土産。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です