つづら岩_2023年10月21日(土)

今週は、タカちゃんとシュウちゃんでつづら岩にマルチピッチの練習に出掛けたらしいので簡単にレポート。(上の写真は、サムネイル用の写真で、下にも同じ写真が表示されます。)

千足バス停前の有料駐車場で両氏は7時に合流。駐車料金1台1,000円を納めに管理人宅に行った。そこで熊がいっぱい居るから気をつけな!と言われ、昨日も出たとのことだった。そんな不安の中、出発した。

登山道を登って行くと右手に天狗滝という滝を見ることができる。

更に登山道を登ると左手には綾滝という滝がある。

つづら岩直下の登りは急登となる。

駐車場から80分で、やっとつづら岩に到着した。どうやら一番乗りしたみたいだ。

まずは「一般ルート」の3ピッチを登ることにした。シュウちゃんのリードから登ることにした。

2ピッチ目はタカちゃんのリードだ。フォローのシュウちゃんは楽しんでいる。

3ピッチ目はシュウちゃんがリードで登る。天気が良く気持ちが良い登攀だ。

「一般ルート」の終了点。トップアウトからの展望は良い。

続いて「左フェイスルート」の2ピッチを登ることにした。1ピッチ目がタカちゃんのリードでフォローがシュウちゃんだ。

2ピッチ目はシュウちゃんがリードで登る。

「右クラックルート」のショートルート(1ピッチ)をシュウちゃんが登る。カムをキメながらリードすることができた。

最後は「オケラルート」の2ピッチを登ることにした。タカちゃんがリードで登り始める。トンネルが狭く通れるか不安の中登った。写真は、脆いチムニーからトンネルを抜けて登ってくるシュウちゃん。

2ピッチ目はシュウちゃんがリードで登った。

徐々に紅葉が深まりつつある奥多摩の山々で貸し切りで最高のクライミングでした。時間も忘れ遊び過ぎたので車に戻ったのは16時でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です