湯河原幕岩_桃源郷、他_2023年10月22日(日)

今週は岩登り(フリークライミング)がほぼ初めてのリョウちゃんと湯河原幕岩に出掛けた。リョウちゃんは、クライミング講習は受講しているのでビレイなど基本的なことはできるので後は経験を積み上げていくだけだ。ということで何時ものように鶴巻温泉駅で朝6時にリョウちゃんと合流し出掛けた。今日は小田厚(小田原厚木道路)は使わず西湘バイパスを使い早川でおりて湯河原に向かった。途中、湯河原のマクドナルドでコーヒーを調達し、幕岩の駐車場に向かう。駐車場に着くと思ったほど車は停まっていなかった。

【今日登ったルート】
 場所: 桃源郷
・いんちきするな5.8
・蟻さんルート5.8
・シルクロード5.7
・アボリジニ5.10a

 場所:シンデレラフェイス
・シンデレラ5.7
・トムソーヤ5.8

桃源郷に着くとすでに一組の方々がシルクロード5.7(写真左)でアップするとのこと。我々はいんちきするな5.8(写真真中)でアップというか、すでに本ちゃんですが登ることにした。私がリードでロープを張り、リョウちゃんが登る。今日は一貫してこのパターンだ(最後のアボリジニだけは上に登ってトップロープを張った)。ほぼフリークライミングがはじめてのリョウちゃんは、いんちきするな5.8でガチガチに緊張したらしい。次に登ったのはシルクロード5.7だったが、ここでは緊張も取れ登れたと言っていた。その次は、蟻さんルート5.8を登ったが、私の感覚では意外と登りづらかった。

場所をシンデレラフェイスに移動した。シンデレラ5.7とあるがルートが分かりづらいが取り敢えず登ってみた(残置支点のカラビナが開閉しないので、結び直しをしてカラビナにロープを通りした)。リョウちゃんも問題なく完登。次に右隣りのトムソーヤ5.8を登る。2段になっており、1段目に残置支点があったが、その上の2段目も登ってみたが少し難しかった。リョウちゃんは、無理をせず、1段目までで終了。

トムソーヤ5.8のロープ回収するリョウちゃん。次にオリンパスの丘に行く予定だったので移動を開始。

移動の途中。UFOが現れた(笑)マンネンタケというキノコでした。その後、藪漕ぎとなり、バラとアザミのトゲトゲでオリンパスの丘の岩は見えたが断念し引き返すことにした。

桃源郷に戻り、アボリジニ5.10aをやることにした。私の場合、苦手意識があるのでトップロープを張ってトライすることにした。案の定すんなりとは登れない。リョウちゃんも少し登って断念。ここで本日の営業は終了し帰宅することに。

朝は空いていた湯河原幕岩の駐車場は満杯でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です