湯河原幕岩_正面壁_2024年3月17日(日)

 今週は突き指でクライミングを控えていた隊長が久しぶりに参加するということで、シュウちゃん、リョウちゃん、と私で湯河原幕岩の正面壁に行ってみることした。梅の宴も終了したので一番上の幕山公園駐車場に朝7時半に集合することにした。隊長は早く帰るということで自分の車だ。それ以外は私のエクストレイルに同乗した。今日は正面壁のNo.3ルート5.9が目的だ。隣のエミリー5.9は登ったような気がするがNo.3ルート5.9は登った記憶がない。すべてカムなどのナチュラルプロテクションを取りながらリードをする必要がある。

【今日登ったルート】
 場所: 正面壁
・ベビーピナクル5.9
・No.3ルート5.9

梅の宴も終了し、一番上の駐車場にとめることできるようになりました。

今日の忘れ物。

人気の場所に一番乗りですが今日は別の場所にします。

ウォームアップは右隣りのベビーピナクル5.9を登った。このルートは何回か登っているクラックルートだがリードでは簡単には登れない。ということで私がロープを張った後、隊長は久しぶりのクラックで苦労してました。

リョウちゃんは、クラックがはじめてでジャミングで苦労していた。今回は途中まで。

シュウちゃんは、卒なく登った。

No.3ルート5.9は記憶にないのではじめて登るような気がする。リードは当然はじめてだ。カムでナチュラルプロテクションを取りながら登る必要があったがカム類を全部所持すると重いので#3、#4、#5は取付において行くことにした。これはカムの選択ミスで#3、#4、#5を持って登った方が登りやすかったと思う。登ったルートは赤線ルートだ。アンダーで持つ場所やジャミングを使う縦方向のクラックや横方向のクラックがある。

何とか終了点にたどり着く。

No.3ルート5.9を登るシュウちゃん。

No.3ルート5.9を登るリョウちゃん。

ここか辺からの登りが難しかったらしく途中まで。本人曰く、下見ということだった。

隊長は問題なく終了点まで登る。突き指も影響ないようだ。

リョウちゃん、2回目は完登し、ガッツポーズ。

隊長も2回目にチャレンジ。

隊長は2回目も余裕。ここで隣で待っていた人たちにNo.3ルートを譲り。午前中で終了。

帰り道、ここはいつも混んでいます。

梅の花も散っています。

リョウちゃん、なぜかここでもガッツポーズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です