白馬乗鞍岳_2024年4月29日(月)

GW前半に隊長とシュウちゃんは白馬乗鞍岳へ雪山登山へ。隊長は朝4時少し前に自宅を出発し高速でかっ飛ばし7時40分ころ栂池高原スキー場のゴンドラ駅駐車場に到着。
身支度をしてゴンドラ乗場に急ぎ8時発のゴンドラに乗る。隊長はヒップソリを忘れ、いつのように「まぁ良いか」と呟く。体力を温存したい隊長とシュウちゃんは、ゴンドラからロープウェイに乗継ぎ終点まで行ったとのことだ。

雪はシャーベット状だったのでスパッツを着けて出発した。周りを見るとほとんどの登山者はスキーやスノーシューを付けて登って行く。栂池小屋から稜線に向かって登る。天気が良く暑くて日差しが強い。シャーベット状の雪面をひたすらザクザクと登る。スキーで均されたトレースは逆に歩きにくい。最初のピークを越えると雪の無いハイマツ帯となり岩のゴロゴロした雪のない道を歩くことになった。先に見えるケルンが目的地だ。アイゼンを外して急ぐ。

そして13時30分ロープウェイに乗り弾丸下山。隊長は、ゴンドラに乗っている間、おしゃべりに夢中になって間違って途中駅でゴンドラを下車し駐車場への道を探して右往左往した。こんなところで道迷いするこになった。

帰り道、隊長は私にはどこにあるなかわからない珈琲豆屋でコーヒー前を購入し、そのあとでご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由のトンテキをたらふく食べ、ホリデー湯に立ち寄り、渋滞が鎮まる待って帰途に着いたとのことだ。

シュウちゃん松本と安曇野周辺に詳しく下山後も楽しい旅ができたらしい。

雪面をひたすら登る。

登っている途中でのシュウちゃん。キマってる!

登っている途中での隊長の一コマ。あれっ寝てる?

ケルンの前で隊長とシュウちゃんのグー。

ケルンの前でシュウちゃん。

隊長の購入したコーヒー。マクドナルドコーヒーしかしらない私には無縁だ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です