湯河原幕岩_ピータパンロック_2023年11月12日(日)

 今週も先週に引き続き湯河原幕岩にリョウちゃんと岩登りに行くことにした。朝6時に鶴巻温泉駅を出発した。雲行きが怪しく、途中でパラパラと雨に降られた。西湘バイパスに乗り、湯河原のマクドナルドでコーヒー、その後のセブンイレブンで食料を購入し幕山公園の駐車場に向かう。駐車場はガラガラで私の車以外に駐車していたのは1台だけだった。空を見ながら準備をして桃源郷に向かう。桃源郷に着くと珍しく1番乗りで誰もいない。

 早速、シルクロード5.7にロープを張り、ウォームアップ。各自1本登ったあとは隣のサンセットにロープを張ることにした。私のリード。途中休憩でテンションし何とかロープを張るが、降りるときに隣のダイヤモンド・ヒップ5.11aに見惚れてヌンチャクの回収を忘れてしまった(^_^;)リョウちゃんにヌンチャクも回収しながら登ってもらった(すいません!)

 桃源郷は団体がやって来て混み混みになったので場所を今日の目的地のピータパンロックに移動する。私の登った記憶は左側のキャプテンフック5.10bというルートだけだった。最初にピノキオ5.10aにリードで登りロープを張ったが、たぶんここも登ったような気がした。リョウちゃんと3本ずつ登った。隣のシンドバッド5.10bは、リードで登るのは難しそうだったので隣のピノキオ5.10aから降りるときにシンドバッド5.10bの終了点におりてロープを掛け直して懸垂下降でおりた。

 シンドバッド5.10bをトップロープで登ったがやはり上部が難しかったが何とかワンテンで登れた。リョウちゃんは隣のピータパン5.10dを途中(ワンピンを掛けられるところまで)まで登り、トラバースしてシンドバッド5.10bに戻ったが力尽きた。5.10dも登りはじめたということだ。

【今日登ったルート】
 場所: 桃源郷
・シルクロード5.7
・サンセット5.10a

 場所:ピータパンロック
・ピノキオ5.10a
・シンドバッド5.10b

朝7:22に着くと駐車場はガラガラだった。

ウォームアップで❶のシルクロード5.7に登り、サンセット5.10aも登ってみた。

ロープをまとめるリョウちゃん。いつもありがとうございます。

桃源郷は団体さんで混み混みになったので、ピータパンロックに移動することした。

ピータパンロックでは、ピノキオ5.10a(写真左側の赤線)にロープを張りリョウちゃんとふたりでそれぞれ3本登った。その後、隣のシンドバッド5.10b(写真右側の赤線)をトップロープで1本ずつ登る。

ピノキオ5.10aを今回リードで初登した。上から写真撮影。

いつもニコニコのリョウちゃんでした。

シンドバッド5.10bのトップロープを掛け替え中の私。

隣のシンドバッド5.10bは上部が難しく、リードで登った場合は、最後のピンにヌンチャクをかけるのが私にはまだ難しそうだ。トップロープではワンテンで登れたがもう少し修行が必要だ。

ピータパンロックを登ってちょうど12時を過ぎたのでシンデレラのように帰ることにしましたが、途中、希望峰に寄って将来登るルートを下見することに。

憧れのシャックシャイン5.11aだ。

帰り道にあった花。ヤマラッキョウらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です