湯河原幕岩_ピータパン再来_2023年11月19日(日)

 先週に引き続き今週も湯河原幕岩へ。毎年10月~12月は岩トレシーズンだ。今回のメンバーは、シュウちゃん、リョウちゃん、そして私の3名だ。朝7時過ぎに幕山公園駐車場に集合した。先週とは違って今週は混んでいるみたいで駐車場には多数の車がすでに駐車していた。

 桃源郷でウォームアップしてからピータパンロックに行こうと考えていたが桃源郷はすでにすべてのルートが埋まっていたので、上のシンデレラフェイスでウォームアップすることにした。シンデレラ5.7をそれぞれ1本ずつ登り、その後、シュウちゃんと私はトムソーヤ5.8を1本ずつ登った。

 場所をピーターパンロックに移動。ピノキオ5.10aを登る。その後、キャプテンフック5.10bを登り、最後にシンドバッド5.10bを登って終了。

【今日登ったルート】
 場所: シンデレラフェイス(ウォームアップ)
・シンデレラ5.7
・トムソーヤ5.8

 場所:ピータパンロック
・キャプテンフック5.10b
・ピノキオ5.10a
・シンドバッド5.10b

朝の幕岩は雲ひとつない快晴でした。さぁー今日も登るぞー!

リードの練習でシュウちゃんがシンデレラ5.7を登ります。

ビレイヤーは、リョウちゃん。今日は3人なので写真撮影をする余裕があります。

シュウちゃんはリードで登り切りました。後はリードに慣れるだけです。

次はトップロープでリョウちゃんが登ります。このルートは2回目で少し余裕ができたみたいでステップを確認をしながら登れたみたいです。

リョウちゃんも登りました。段々岩に慣れてきました。

シンデレラ5.7の隣のトムソーヤ5.8をトップロープでシュウちゃんが登ります。

シュウちゃん登り切りました。ウォームアップ終了。ガリバーの岩場をのぞきましたが先客がいたので先週と同じピーターパンロックに移動することにしました。

ピノキオ5.10aをリードしてロープを張りましたが、先週はノーテンで登れたピノキオ5.10aが登れず、何回かテンションしながら登りました。初島と大島が綺麗に見えました。

ピノキオ5.10aの終了点でパチリ。

リョウちゃんがピノキオ5.10aにチャレンジ。先週はせり出した段差を越えられませんでしたが、今回は何とか段差は越えられたので一歩前進です。リョウちゃんも喜んでました。

キャプテンフック5.10bをシュウちゃんがトップロープで登ります。ここは私がリードで登るときも登り方がイマイチわからず何回かテンションを掛けながら登ったやらしいルートでした。シュウちゃんは長~いリーチを有効活用して登りました。

リョウちゃんがキャプテンフック5.10bにチャレンジ。と突然ブーンのいう音が。11月にしては天気も良く気温も高いのでオオスズメバチが偵察にやって来ました。3人とも固まって身動きできなくなりました(笑)オオスズメバチがいなくなったのでリョウちゃんが再びトライしましたが途中で力尽きました。

シュウちゃんがキャプテンフック5.10bの2回目のトライです。やはり長いリーチで直登しました。

リョウちゃんがシンドバッド5.10bにチャレンジです。

写真のところまでは難なく登るのですが、それ以降は難しくなります。ここは私もリードはまだできません。

シュウちゃんがシンドバッド5.10bにトライします。

何回かテンションしましたが完登です。その後、トップロープで私が1回登り本日のフリクラは終了です。お疲れ様でした。

リョウちゃんとの替え道で3台が絡む事故の直後に遭遇。皆さん家に帰るまで気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です