日原川水系_倉沢谷本谷_2023年5月27日(土)

タカちゃんと私が山梨県の深入沢で遊んでいるとき、シュウちゃんは友人と奥多摩の日原川水系の倉沢谷本谷の沢登りに出かけたので簡単にリポートする。倉沢谷といえば「マイモーズの悪場」がある。一度見てみたいがシュウちゃんたちはその上流から沢登りをしたみたいだ。

倉沢谷林道入口ゲート。ゲート手前に3~4台駐車できるスペースがある。

シュウちゃん入渓。倉沢谷本谷は沢登りでは源頭部からかなり下流側で中流域なので水量も多く、釜も深い。

早速、2段5m滝はロープを付けて釜を泳いで横断する。

滝下にたどり着いて登り突破(私も行きたくなった)。シュウちゃんの話だと、この滝を超えるのにずぶ濡れになり身体が冷え切ってしまったそうだ。その後、皆さんは寒さで震えることになってしまいました。この日は、そんなに気温高くなかったもんな~。

シュウちゃん曰く、沢底に泥が少なく、水と苔の綺麗な沢とのことです。

渓相は一旦大人しくなる。

この先に楽しそうな細長い釜の2m滝があるですけど写真が無い-!

鳴瀬沢にかかる橋から脱渓したみたいだ。

林道が沢沿いにあるので、いつでもお気軽に脱渓可能とのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です