湯河原幕岩_アリババの岩場_2023年12月10日(日)

 今週は隊長、シュウちゃん、リョウちゃんと飽きもせず湯河原幕岩に行くことになった。場所は決めていなかったが桃源郷はすでに人が入っていたのでその上に行くことにした。アリババの岩場にはまだ誰も来ていなかったのでアリババ5.10bをやってみることにした。私的には苦手ルートだ。早速準備をしてリードで登るが2ピン目まではヌンチャクをかけるれるが、3ピン目が遠く安定した状態で体を保持できない。時間をかけるだけ筋肉の使用時間オーバーでテンション。

 今日はちょうど自作のチョンボ棒を持ってきていたので下からチョンボ棒を渡してもらい3ピン目にロープをかけた。そこからは何とか終了点まで上がりロープを張り終えた。
後からわかったが裏から周れば終了点に行けるらしい(笑)

 隊長、シュウちゃん、リョウちゃんの順番でアリババを登る。気が付くと周りは人だらけだ。どのルートも埋まっている。それぞれTRで3回アリババをやり、その後、隣のアン5.10aを1回ずつ登った。隊長が午後から用事があるというので、ちょうど12時少し過ぎで終了。

 帰り道、リョウちゃんと私は大滝フェイスを見学に行く。大滝フェイスは誰も登っていなかったが見学だけで帰ることにした。

【今日登ったルート】
 場所: アリババの岩場
・アリババ5.10b
・アン5.10a

アリババ5.10bを初めて登るシュウちゃん。

リョウちゃんもトライです。

隊長も続きます。隊長ー!引き上げ1回に付き、100円頂きます-!(笑)

シュウちゃん2回目トライ。登り切りました。何とか全員TRで完登しました。

シュウちゃんはアン5.10aにトライします。出だしで少し苦労していました。

リョウちゃんもアン5.10aにトライします。

トリで隊長が登ります。無事登りきり支点を回収できました。本日の登攀終了です。

桃源郷は混雑でした。

リョウちゃんと私は大滝フェイスを見学。あまり登られていないようでした。

雲ひとつない幕山を見ながら午前中で終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です