広沢寺_弁天岩&対岸の岩場_2023年12月24日(日)

 昨日は湯河原幕岩でクライミングだったが翌日の今日は昨日行けなかったリョウちゃんと広沢寺に行くことにした。最初、弁天岩でマルチピッチの練習を何本かやろうと考えていた。広沢寺の駐車場には車がすでに何台か駐車していたのでもう誰か取り付いているかなと思ったが弁天岩には誰もいなかった。早速準備をして1ピッチ目を登りはじめたら下には団体さんが到着。リョウちゃんと2ピッチを登り下におりてくると弁天岩のルートはほとんどがロープを張ってふさがっていた。人だらけで居心地が悪くなった私は追い出される形で対岸の岩場に行くことにした。

対岸の岩場には誰も取り付いていなかったので小ハングルート5.7と思われるルートをリードで登りロープを張った。5.7にしては超嫌らしいルートだったのでたぶんルートを間違えたと思われる。30mロープを使ったがギリギリだった。最低でも40mはほしい。

その後、マルチピッチ用に持ってきたダブルロープを2本張り、クライミングを満喫して午前中で終了。5.11aのルートもあるので、次回のお楽しみとなった。

【今日登ったルート】
 場所: 弁天岩
・一般中央ルート5.8

 場所: 対岸の岩場
・小ハングルート5.7
・クラックルート5.10a
・中央ルート5.10a

広沢寺の弁天岩に一番乗りだったが。

1ピッチ目を登る。

2ピッチの支点に残置のヌンチャクがあった。

弁天岩から対岸の岩場に移動。誰もいなかったので貸し切りだ。最初に①小ハングルート5.7と思われるルートをリードで登るがとても5.7とは思えなかった。次にトップロープで③クラックルート5.10aを登った。その後は③の右隣の中央ルート5.10aを登った。②は支点があったので登ってみたが登りやすかったので、たぶんこのルートが小ハングルート5.7と思われる。

対岸の岩場でご満悦のリョウちゃん。自撮り中。

弁天岩は渋滞中。

次回は、マインド・イズ・ライト5.11aとマインド・イズ・ライト右5.10bを登ろうっと。

ここにもボルト打ってあるけどルート名不明。

ロープ撤収中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です