湯河原幕岩_正面壁_2024年1月6日(土)

 1月3日の伊豆城山に続いて今日は湯河原幕岩で初登り。メンバーは、隊長、シュウちゃん、ユウちゃん&キョウちゃん、そして私だ。場所は正面壁の私の苦手としているラナ5.10bの周辺。苦手と言ってもルート全体ではなく途中にあるシンクラックが苦手なのだ。このシンクラックに何回トライしてもまったく対応できないのだ。実はクライミング上手なユウちゃんも苦手らしい。ということで朝一はユウちゃんがラナ5.10bのリード、そして私がいつか5.10cのリードで始まった。ユウちゃんは、カムで支点を取りながら何とか登った。私も何回かテンションしたが何とか登り切った。

【今日登ったルート】
 場所: 正面壁
・ラナ5.10b
・いつか5.10c
・リフレクション5.10d(登ったのは右ルートの5.9)
・ともだちプライス5.10a
・カマクラ5.10c

7:20 幕山公園駐車場に着いた。

朝は雲ひとつない快晴だけど寒い。正面壁の岩場に向かう。

今まで気にしたことない説明をはじめて読んだ。幕山も溶岩が冷え固まった柱状節理の岩なんだけど六角形ではなく四角だと書いてある。梅の木は昭和29年ころから植えたらしい。

いつか5.10cを何とかリードの登りきりました(フー)。

隣ではラナ5.10bをユウちゃんがリードしていました。いつか5.10cの終了点から撮った写真です。

ラナ5.10bのシンクラックを登る。

シンクラックをクリア。ここまでくれば終了点は間近です。

クラックの神様、いや間違えました。隊長がシンクラックを登ります。

シュウちゃんは身長を活かしてシンクラックをスルーっとクリア。

キョウちゃんも登ります。

私は悪戦苦闘で気絶なしの悶絶格闘(笑)

トップロープでラナ5.10bを登るユウちゃん。

トップロープでいつか5.10cにチャレンジするシュウちゃん。

キョウちゃんも続き。

隊長の出番です。

ユウちゃんはいつか5.10cをリードで登ります。

場所を正面壁の向かって右端のルートに移動です。リフレクション5.10d(右5.9)をトップロープでシュウちゃんが登ります。

隣では隊長がともだちプライス5.10aをリードすると言っていましたが・・・

ともだちプライス5.10aをリードするキョウちゃんです。

カマクラ5.10cで気絶はしてませんが悶絶する私(笑)

ユウちゃんはトップロープでカマクラ5.10cを余裕で登ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です