三ツ峠_金ヶ窪沢_アイス_2024年2月11日(日)

 今週はリョウちゃんの初アイスクライミング体験ツアーで三ツ峠の金ヶ窪沢に行って来ました。思いの外積雪量が多くて三ツ峠のいつもの駐車場まで入れず手前の閉められたゲートの前に車を止めた。過去の私の記録を見たら2019年2月11日に金ヶ窪沢にアイスクライミングに行ったとあるのでちょうど5年前でした。ということでアプローチルートなどの記憶はまったくなく、金ヶ窪沢のアイスクライミングポイントよりかなり下から沢筋に入ってしまった。

 当然トレースなど無く積雪も膝下ぐらいはあったのでプチ雪山気分を味わいながら沢筋を登って行くと堰堤を3つ越えたところで何となく見た記憶のある風景が目に入ってきました。前来たときは氷で覆われていた滝ですが今回は雪で覆われています。リョウちゃんははじめてなのでここでロープを出してアイスクライミング用のバイルを一本はリョウちゃんにわたして登ります。 プチ雪山アルバイン気分で凍結していない沢の流れを避けなら登ると金ヶ窪沢のアイスクライミング ポイントをすでにアイスクライミングをしている人たちが見えました。帰り道で分かったのですがアイスクライミングポイントまではトレースがしっかり付いていて林道から簡単に来れた(^_^;)

 金ヶ窪沢はすでにたくさんの人たちがロープ張っていましたが、一番簡単そうなルートが空いていたのでそこでロープを張らしてもらった。1年ぶりのアイススクリューを3本使い終了点の立木で支点を構築した。今日はアイスクライミングがはじめてのリョウちゃんに登ってもらい。私は支点回収のときに登ることにした。

 リョウちゃんははじめてにしてはスムーズに登れた。日頃、フリークライミングやボルダリングやっているからだろうか。何本か登ってもらった。その支点回収のため私が登り、下の凍った堰堤が空いていたら登ることにして撤収。堰堤に着くとすでにロープが張られてクライミングしているので諦めて下山して本日終了。

リョウちゃん初アイスクライミング。早速準備して出発!

車が入れるのはここまででした。下の林道にも路駐する車がたくさんいました。

三ツ峠山に続いている林道の途中から沢沿いに進みましたがトレースもなく積雪は膝下ぐらいありました。もう少し林道を登れば金ヶ窪沢におりるトレースがあったんですが(^_^;)

結構な雪が積もってます。

今日もやる気満々のリョウちゃん。ここからアイスクライミングポイントまでは中々の難路でした。

ロープを張り終えた後です。真ん中のピンクロープが我々のロープ。ここでリョウちゃんにアイスクライミングを体験してもらいました。

帰り道はトレースに沿って楽に戻ってこれました。

雪がなければここまで車で登ってこれます。今日はここから更に歩いて下ります。途中、何箇所か林道をショートカットしました。

やっと駐車場所に着きました。

リョウちゃんは今日もご満悦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です