金峰山_2023年6月18日(日)

 シュウちゃんが日曜日に2名で金峰山に登ったとのことなので簡単にレポートする。シュウちゃん密かに百名山の全登頂を狙っているらしい。当日の天気は晴れ、登頂ルートは大弛峠から出発し、鉄山を経由して金峰山に登頂。金峰山小屋で休憩後、大弛峠までおりそこから国師ヶ岳に登頂し、再び大弛峠まで戻るルートだ。登山道は整備されており歩きやすかったようだが鉄山周辺の登山は草木が多かったとのことだ。それから前国師ヶ岳から北奥千丈岳の間は虫が飛び交っていたのでマスクを装着したみたいだ。下山時には大弛小屋で鍋焼きうどんと山小屋カレーを注文し、同行者とシェアして頂いたとのこと。帰り道では、鼓川温泉で日帰り入浴し、楽しい山行になったみたいです。

6:45 大弛峠から登山開始したとのことでした。

朝日峠に到着。広くて休憩するには良い場所ですね。金峰山の頂上に登るまでの鞍部には同様の場所があったとのこと。

朝日岳の手前では富士山も見ることができ素晴らしい景観のようです。

朝日岳の頂上に付きました。

これから先のルートです。金峰山まではまだまだありそうです。

朝日岳側の鉄山と巻道の分岐です。下に置かれたピンクテープの付いた看板に鉄山とありますが、行かないほうが良いよっていうロープが張ってます。

登山道から外れて鉄山に到着しました。展望が悪いし、登山道が鉄山を巻いているが納得できます。

鉄山から登山道に復帰しました。写真右側の倒木がある方が鉄山から下りてきたルートです。赤テープのみで鉄山という表示はありませんでしたとのことでした。

金峰山の頂上に着きました。シュウちゃんが前回登ったは30年以上前だそうです。私が登ったのは、2013年4月27日でした(笑)

有名な五丈岩です。岩の前は開けていて、写真には写ってませんが休憩中の登山者が大勢いたそうです。

金峯山小屋のチーズケーキと飲み物のセット。山小屋なので値段は1000円と高めですが美味そうです。写真はありませんがホットケーキも美味そうだったとのことです。今度行ったら食べようっと!

金峰山小屋からの金峰山への登り返し中に撮った写真です。シュウちゃんたちはスィーツと100名山バッチを目当てにわざわざ小屋に下りたみたいですが、行った甲斐があったと申しておりました。

コイワカガミが綺麗です。

金峰山頂上の岩のトンネルだそうです。私の記憶にはありません。

大弛峠まで戻ってきて、そのまま北奥千丈岳と国師ヶ岳に登ったとのことです。

前国師ヶ岳への登りは階段だらけで、金峰山登ってからの登り返しはたいへんそうですね。

まず最初に北奥千丈岳の山頂に登ったみたです。奥秩父の最高峰ですね。

続いて国師ヶ岳の山頂後、大弛峠に戻ったそうです。

途中、大弛小屋で休憩し鍋焼きうどんと山小屋カレーを注文し、同行者とシェアして頂いたそうです。どちらも美味しかったとのことでした。

鼓川温泉に立ち寄りました。入浴料は、大人510円で、JAF会員は100円割引になるそうです。内湯も露天風呂も最高だったみたいで、サウナもありとのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です