広沢寺_対岸の岩場_2024年1月20日(土)

 今週も湯河原幕岩に通おうと思ったが週末にかけて天気予報が下り坂。土曜日は朝から典型的な南岸低気圧の雨雲が接近してくる予報だ。そこで湯河原幕岩は回避し広沢寺の対岸の岩場に行くことにした。こんな天気予報だがメンバーはやる気満々で、隊長、シュウちゃん、リョウちゃんと私の4名が広沢寺駐車場に朝7時に集合した。しかし、対岸の岩場についてロープを3本張っている間に雨がポツリポツリ落ちて来た。岩表面は少し湿っていて条件は良くなかったが何とかクライミングはできて皆さん楽しんで頂けたと思う。対岸の岩場を登っていると向いの弁天岩に向かう人達もいた。

【今日登ったルート】
 場所: 対岸の岩場
・小ハングルート5.7
・クラックルート5.10a
・中央ルート5.10a
・マインド・イズ・ライト右5.10b

朝一湿った岩をリードで登るのは緊張した。

無事、上までたどり着く。各ルートの上には終了点が設置されている。ロープを張っていると下の隊長から「雨降ってきたぞー!」と叫んでる。

やっとロープ3本張り終えてローワーダウンで降ります。

小ハングルート5.7を隊長が登ります。このルートのグレードは5.7になってますが、そんなにやさしくないですよー!感覚的には、右隣りのクラックルート5.10aや中央ルート5.10aが登りやすいように感じます(個人的な感覚なので実際にやさしいかどうかはわかりません。)

中央ルート5.10aを登るシュウちゃん。

小ハングルート5.7を登るリョウちゃん。上部で少し手こずりましたが完登。隣では隊長がマインド・イズ・ライト右5.10bを登っています。

ここで振り返って弁天岩を見ると取り付いてました。この方々は雨が強くなり対岸の岩場から帰るときも、まだやってました。

マインド・イズ・ライト右5.10bに取り付くリョウちゃん。

長~い手脚を有効活用して難なく登りきりました。

中央ルート5.10aを登るリョウちゃん。このルートは最初が難しいです。

中央ルート5.10aの最初の核心をクリアして登るリョウちゃん。この後、雨足が強くなり途中で終了に。私を除く3人は帰り道で6個100円のカボスを買って帰りました。隊長とシュウちゃんは温泉入って帰ったらしいです。(俺も入りたかったよー!リョウちゃんより)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です