湯河原幕岩_オリンパスの丘、他_2024年1月28日(日)

 今週は隊長とリョウちゃん、そして私の3名で湯河原幕岩に行く予定だったが、隊長が前日に藪こぎをして右目が腫れたとのことで行けなくなった。過去2回正面壁に行ったので今回は桃源郷の右側の岩を登ることにした。リョウちゃんも岩に慣れてきたのでウォームアップでフック船長5.10aにチャレンジした。その後、サンバリーに移動したが見学だけにしてオリンパスの丘に移動。そこで2本ずつ登って終了した。サンバリーからオリンパスの丘への移動が本日の核心と思うくらい大変だった(笑)

【今日登ったルート】
 場所: 桃源郷の右側の岩
・フック船長5.10a
・とけいワニ5.10c
 場所:オリンパスの丘
・カサンドラ5.9
・カサンドラの右横のクラック(終了点は撤去されていた。体感5.8ぐらいかな)

朝7時過ぎに幕山公園駐車場に着く。ここに来るまでに雨がポツリポツリで朝は雲が多かった。

幕山の麓の梅が咲きはじめた。

梅の中を桃源郷の右側の岩に向かう。

桃源郷の右側の岩に着く。まず、フック船長5.10aにロープを張った。終了点は隣のとけいワニ5.10cも同じみたいだ。写真の左側がフック船長5.10aで真ん中がとけいワニ5.10cだと思うが左側のカンテ上にもボルトが打ってあるのでややこしい。フック船長5.10a以外はトップロープで登った。

2回目でフック船長5.10aを登れたリョウちゃんはご満悦。周りに人が増えてきたので、ここからサンバリー移動することにした。

サンバリーには誰もいなかった。リョウちゃんと相談し、オリンパスの丘に行ってみることにした。

ロープを張り巡らした悪路を通過してオリンパスの丘にやっと着いた。今日登ったのは、カサンドラ5.9(写真左側)とその右隣のクラックルート(正式なルートではないみたいだ。終了点も撤去されていた)

オリンパスの丘の奥にもルートがふたつあったが今回はパス。

カサンドラ5.9の終了点。

終了点にはロープで作られた残置支点があった。

オリンパスの丘の標高は高めなので景色も良い。

リョウちゃんが難なく登っていきます。

クラックルートを登る前に何やら考えるリョウちゃん。

クラックルートもすんなり登りました。

オリンパスの丘からの帰り道が核心でした。

やっとサンバリーが見える場所に戻って来ました。グレゴリーおじさんに1パッティーが張り付いてます。

朝は雲が多かったですが帰りはいい天気でした。梅の花も映えます。

「梅の宴」が始まる前に幕山梅園をプチ満喫です。

色々な色の梅の花が咲いてます。

来週からは「梅の宴」が始まるので駐車場は有料です。また、上の駐車場には止められません。

菜の花がきれいというか、美味しそうでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です