湯河原幕岩_サンバリー_2024年2月3日(土)

 今週はアイスクライミングに行こうかと思ったがシュウちゃんが参加できないので延期。そこでほぼ習慣化している岩登りに行くことにした。土曜日から湯河原幕山公園の「梅の宴」が始まるので人口密度の高い場所が嫌いな私は城山のクッキングワールドに行こうと考えていた。メンバーは隊長とリョウちゃん、そして私の3名だ。しかし、隊長が前日に発熱してキャンセルとの連絡が入る。そこで柑橘系にハマっているリョウちゃんと私は引き寄せられるようにいつもの湯河原幕岩に向かっていた。 

 出発はいつもより30分遅く鶴巻温泉駅を朝6時30分に出発した。近所のマクドナルドは、朝6時半から開いているのでコーヒーを調達して幕岩にいざ出陣!

 道はいつもより車は多かったけど渋滞せずに一番したの第5駐車場に到着した。駐車料金300円とあるが料金を徴収する人はいなかったので準備をして今日の目的地サンバリーに向かう。帰る時も駐車料金を徴収する人は第5駐車場にはいなっかたので無料で停められた。結局、今日はアプローチが少し長くなっただけで幕岩のクライミングを楽しむことができた。

【今日登ったルート】
 場所: サンバリー
・ミスサイゴ5.10b/c
・満腹食堂5.10a
・演歌の花道5.10c

リョウちゃん、やる気満々だ。

梅は3部咲きと表示されていた。

先週よりは梅の花が咲いている。

アプローチで桃源郷をのぞくと1パーティーがすでにロープを張り登っている。そこから右側の岩に続く踏み跡をたどって登っていく、先週登った「フック船長5.10a」と「とけいワニ5.10c」を眺め、先週の記憶を呼び戻す。そして「ゼルダ5.11a」を見てオブザベし、登りたい願望を抱きながらサンバリーへ。

サンバリーはキョウちゃんユウちゃんと散々登ったので幕岩で一番登っているかもしれないゲレンデだ。といってもリードで登ったことは一度もないと書こうとしたら昨年の暮れに隊長の代わりにグレゴリーおじさん5.9をテンションかけまくりでリードしたのを思い出した。

 今日は満腹食堂5.10aをリードすることにしたが昨年の暮れには登っていなかったのでしまったと思う。後で記録を調べたら、2022年3月5日以来登っていなかった。げぇっ2年前だ。
 満腹食堂5.10aの1ピン目はかなり登らないととどかないので自家製チョンボ棒でヌンチャクを掛けることにした。さてリードのはじまりは順調に登りアンダーと取って向こう側のクラックに4本指入れて回り込むところまでは良かった。何とか2ピン目にヌンチャクを掛けロープを通す。そこからがどう登ったか体が覚えてねー状態でテンションかけ休憩。オブザベし直し再挑戦したがだめでヌンチャクつかんで登る。ここで息上がって休憩。残る支点は3カ所だ。最初は楽に取れそうだが、その次と最後の支点は厳しそうだ。案の定、最初の支点はカンテのステップを使って取ることができた。2点目も細かなステップつないで取れた。残るは後ひとつだ。右にはチョークの着いた斜めのカチが見える。左手はカンテを使うしかない。問題は足のステップだ。右には良さそうなステップが見えるがハイステップでもとどかない。左は豆粒ぐらいの出っ張りがあるがハイステップで足があと1cmとどかない。ここでストレッチをもっとやっておけば良かったと後悔しても遅い。左の豆粒につま先を乗せようと3回ぐらい試みたがダメだ。あと1cmが遠い。ここであれこれムーブを考える余裕もなく、意を決して左手カンテ、右手斜めカチ、左足豆粒1cm下で挑む。リョウちゃんに行くぞ!って声をかけて、どりゃーっと体を持ち上げ右足の使えそうなステップをゲットする。この時点で右手は最後の支点下の効きの悪いホールドにあり、左手はカンテをつかんでいるが体をあげたことで効きが悪い。要するにアンバランスな体勢ということだ。この状態で最終ピンに何とかヌンチャクを掛ける。ここからはヌンチャクをつかんでロープを掛けた。そしてカンテ側の上部を探ると効きの良い左手のホールドが見つかり、足を上げていくと右奥に左に体を持って行くと効くホールドがあったので上体を左に振って右手を効かして、右足をどりゃーっと上げ、あとは体をズリズリ上げて終了点にたどり着いた。ふっー!満腹食堂5.10aのリード完了。その後、リョウちゃんの登り方も参考にしてTRで2回満腹食堂5.10aを登り次回リードを想定し登り方を修正した。

満腹食堂5.10aの終了点から

 満腹食堂5.10aに挑んだリョウちゃんは、1度目はアンダーを見つけられずに何度かテンションし苦労したが最初の核心はクリア。その後のスラブが超えられずに途中敗退。2度目は、何とか終了点までクリア。
(すげー)

2回目で満腹食堂5.10aを完登してご満悦のリョウちゃん。

次の課題は、ミスサイゴ5.10bだ。途中まで満腹食堂5.10aと同じルートだ。満腹食堂5.10aは右側に2ピン目があるがミスサイゴ5.10bは左側の滑り台のような岩面に2ピン目がある。そこから満腹食堂5.10aの左側カンテの向こう側の岩面に取り付く。2ピン目の先に段差があり、ここを越すのに苦労し何回かテンション。いつも左側に行き過ぎて失敗するので今回は右側を登る意識だったが気が付いたら左側に寄っていた。斜面の上部弁当箱と呼ばれる出っ張りがあるがそれより更に左側に登ったので上部で右側カンテ方向にトラバースするのに苦労した。出っ張りの上側のホールドは効きが甘いので下側アンダーを使い何とかカンテにとどく。その後はカンテの上にあるホールドを使い終了点まで登った。
リョウちゃんもミスサイゴ5.10bにチャレンジ。何度かテンション掛けながら2ピン目上の斜面に取り付く。その右側のカンテ方向にルートを取り途中敗退。これで次回の宿題ができた。
次は演歌の花道5.10cだ。TRで満腹食堂5.10aを登り、隣の演歌の花道5.10cの終了点にロープを掛け替えて懸垂下降した。演歌の花道5.10cは、それぞれ1回ずつトライして終了。上部チムニー状の横向きになりずり上がるところまでは登ったが上部のガバを取ったところで力尽きテンション。本日はここで終了。リョウちゃんは、30cmぐらいの段差の手前まで登って本日終了。

これはリョウちゃんのミスサイゴ5.10bかな。

帰り道の梅の花。

赤い梅の花も増えてます。

今日も一日幕岩のクライミングを楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です